XFCEのthunarのautomountが機能しなくなったので修正。

昨日からXFCEのファイルマネージャThunarを起動した状態で、USBメモリを挿入しても自動でマウントされなくなっていることに気がつきました。いろいろ調べたところ、HAL(Hardware Abstraction Layer)に関連した問題のようでした。

ArchLinuxでHALに関して以下のようなWikiページがあり、その中に対処方法が書かれていました。

ArchLinuxのWiki

私の場合、
gpartedというツールをインストールしており、下記の部分に該当していました。

Also, if you have gparted installed, you might need to delete this file:

/usr/share/hal/fdi/policy/gparted-disable-automount.fdi

as being mentionned at the end of this thread

上記の通り、ファイルを削除して再起動したところ、USBを挿入すると自動でマウントされるようになりました。
いやはや、ArchLinuxのWikiって、いろんなこと問題への対処ほうが書かれているので便利ですねぇ。

ところで、最近ArchLinuxではxorg-serverのバージョンが上がりました。
アップデートの後、メディアプレイヤーのVLCが起動しなくなってしまいました。。。。
この件は、ArchLinuxのフォーラムでも取り上げられていました。どうやらバグのようなので、そのうち修正されると思います。
VLC以外にも起動しなくなったアプリケーションがあるようです。Blenderに影響がなくてよかったです。)