2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ARToolKitの本を購入。

ARToolKitの本を見かけたので購入しました。2980円なり。 まだ最初のほうしか読んでないのですが、なかなかわかりやすく説明されていると 思います。 ARToolKitのAPIだけでなく、OpenGLについての説明もあるし、 概念的なものが図入りで説明されているのでと…

Sabayon Linux 4を試してみた。

Gentooベースのディストリビューション、Sabayonの最新バージョン(Ver.4)を 試してみました。 本家サイトからDVDイメージをダウンロードし、まずはDVDから起動。 DVDからということもあって、起動にはそこそこ時間がかかりましたが、起動した 後は結構快適に…

最近ARToolkitとBlenderでいろいろと。

なんだか久しぶりの更新です。 最近ARToolkitとBlenderでおもしろいことができないかといろいろとやっていたので、 更新のほうをサボってました。(笑 現状では、BlenderからエクスポートしたOBJ形式のデータを読み込んで GLUTのウインドウに表示するところ…

パーカー ジョッターお買い上げ!

今日は家族みんなで岡崎までお買い物に出かけました。 私の目的は、文房具の物色でした。(笑 立ち寄った文房具店では、いろいろと高級な万年筆とかボールペンとか 手帳とか、芯ホルダーとか。。。を見ることができて大満足! 「やっぱりどれもいいものは高…

テニスサークルの忘年会、無事に終了!!

今日は、私の所属しているテニスサークル「ソーホーテニスサークル」の忘年会でした。 いやはや、楽しかったです。 まさか、幹事がボヤッキーとドロンジョのコスプレで登場するとは!! おそるべし!(にぃに) 幹事役、お疲れさまでした。 あ、そうそう、次…

バログラフボールペン 到着!!

今日帰宅したら、バログラフのボールペンボールペンが到着してました。 ブルーのほうは黒いインク、オレンジ色のほうは赤いインクを 入れています。いい感じです。 実際持ってみると、想像していたよりもひとまわり小さい感じ。 非常に取り回しやすいペンだ…

バログラフのボールペン

以前から気になっていたボールペン、今日注文しました。 分度器ドットコム:http://bundoki.com/?pid=2696243 早ければ明日発送ということなので、楽しみです。 バログラフっていうメーカー、私的には最近知ったのですが、かかなかいい感じの デザインですね…

Xorg-server 1.5.3でGnomeのキーマップを変更(その2) 多分これでOK

ThinkPad T61 + ArchLinux + GNOMEの環境で, jp106のキーマップがうまく設定できない問題が一応解決しました。 以下が手順です。 (1) /usr/share/hal/fdi/policy/10osvendor/10-keymap.fdi を/etc/hal/policyにコピー sudo cp /usr/share/hal/fdi/policy/10o…

Blender pythonで座標変換の練習。

ちょっと前から少しずつ書いていた座標変換練習です。 今のところ、すごく単純な変換しかできませんが。。。(笑 現在の機能としては、 ・選択されているオブジェクトがメッシュオブジェクトだった場合には、 そのオブジェクトの頂点情報をファイルに出力す…

Xorg-server 1.5.3でGnomeのキーマップを変更

昨日、ArchLinuxのパッケージ更新をしたところキーマップの設定がおかしくなってしまい、 "]"とか"}"が入力できなくなっていましたが、いろいろ調べたところ一応解決したので メモです。 最近のXorg-serverでは、hotplugをサポートするようになり、キーボー…

ArchLinuxをアップデートしたら、いろいろトラブル。

先ほど、ArchLinuxのパッケージを更新しました。 今回は、Xorgが1.5になっていたり、GNOMEのかなりの量のパッケージが 更新されていたので、嫌な予感がしていたのですが、更新パッケージを インストールしてみました。 パッケージの更新自体は無事に完了しま…