ArchLinuxをアップデートしたら、いろいろトラブル。


先ほど、ArchLinuxのパッケージを更新しました。
今回は、Xorgが1.5になっていたり、GNOMEのかなりの量のパッケージが
更新されていたので、嫌な予感がしていたのですが、更新パッケージを
インストールしてみました。


パッケージの更新自体は無事に完了しました。
試しに再起動してみたのですが、そこで問題発覚!!

な、なんとXが起動しなくなってました。(笑


画面には

"Xorg.confをパース中にエラー発生!RgbPathなんて知らないぞ!"

といった内容のエラーが表示されていました。


そこで、/etc/X11/xorg.conf中に書いてあった
RgbPathの行をコメントし、再起動してみました。


今度は無事起動しました。


いや〜、めでたしめでたし!。。。。とはいきませんでした。
なんか変です。
ちゃんと確認していませんが、どうもxorg.confに記述してあるキーボードの
オプション設定(swapcapsなど)がことごとく無視されています。。。

GNOMEのキーボード設定パネルから設定すれば一応CAPS/CTRLキーの入れ替えも
動くようになりましたが、どうも納得いきません。

もう少し調べてみます。


とりあえずBlenderは起動したのでまずは安心。(笑