2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Exaileで日本語が化け改善プラグインひと段落

前回掲載したPythonのスクリプトを、Exaileのプラグインにしてみました。 今回のプラグインは、OGGリッピング用のプラグインとは別にしました。 リッピングするまで曲名が化けて表示されるのも使い勝手が悪いので単体で使用できる ようにと思って。プラグイ…

CDDBの日本語文字列取得実験成功。

先日から、CDDBからCDの情報を取得する実験をしていました。 とりあえず、解決しそうなので、中間報告です。Pythonで実現する一般的な方法は、CDDBとDiscIDをつかって 日本語に対応しているCDDBサーバの情報を取ってくるという方法だと 思います。。。が。。…

Exaileで日本語が化ける原因

タイトル等に日本語が含まれている場合、Exaileではそれらが文字化けしてしまいます。 いろいろ調べてみたら、なんとなく原因がわかりました。(1)まず、なんといってもCDDBのサーバが指定できないので、日本語に対応したCDDBを 選択できません。これは結構致…

続) Exaileのプラグイン

さてさて、前回に引き続き、Exaile用のリッピングプラグイン について書きます。Exaileのプラグインの作り方はExaileの開発元のホームページ(Trac) にサンプル付きで解説されています。 また、Exaile本体のPythonソースコードも開発元のホームページで 全て…

Linuxのオーディオプレーヤ Exaile を拡張する

久々の更新です。 今回はExaileというLinuxのメディアプレーヤのプラグインを作ってみたので ご紹介しようと思います。他にもAmarokというメジャーなメディアプレーヤ もあるのですが、私はGTKベースのアプリケーションの方が好きなので Exaileを使っていま…