2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

gtk.sourceviewについて思うこと

gtk.sourceviewですが、シンタックスカラーリングや、行番号表示などを 簡単に実現できるので、非常に便利です。 ただ、最近思うことがあります。 ・1つのバッファを複数のSourceViewで表示させることはできるのだろうか? ということです。 というのも、Sou…

久しぶりにPyGTK。(gtk.NotebookのタブにCloseボタンを)

今日は、日頃からチクチクと作っているエディタで使っているgtk.NotebookにCloseボタンをつけて 見ました。 結構簡単なんですが、思わぬところでハマってしまいましたので、メモしておきます。 gkt.NotebookのタブにCloseボタンをつけるサンプルは、Googleで…

sys.settraceとthreading.settrace

先日、sys.settrace() について書きましたが、今日はその続きとなります。 今日は、スレッド環境でスクリプトをトレースする方法を試してみました。 こんな感じのスクリプトを書いてみました。 このスクリプトは、説明するまでもなく、2つのスレッド(Threa…

emacs不調

今日始めて気がついたんですが。。。 どうもpython-modeがうまく動いていません。。 症状としては、 ・タブ幅が8になってしまっている。 ・タブが空白文字に置き換わっていない。 といったところです。 emacsのMessagesバッファに、何やらエラーが。 Loading…

sys.settrace()の使い方

Pythonデバッグ機能付きの自作エディタを目指して、いろいろやっているんですが、 Pythonデバッガ(Pdb)中でも使われている関数 sys.settrace のサンプルを探していて、 わかりやすそうなものを見つけたので、メモしておきます。 参考:http://www.dalkescien…

DDD(デバッガ)に変化があったようです

久しぶりに、DDDのホームページを見てみたら、何やらNewsが。 ・ソースリポジトリの整理などを行っていく予定。 ・SourceForgeのリポジトリは今後メンテナンスされないので、見かけても無視して。 ・GUI別に2つのブランチに分かれる(Qt, Gtkmm) ・DDDのコ…

今日は飲み会

いやはや、今日は飲み会でした。(酔 肉がおいしかったなぁ。。。唐揚げとか。。。(酔 飲み会が終わったあと、いつもはラーメンを食べるところを、今日はうどんにしてみました。 。。。やっぱり飲み会の後はラーメンですな。。(酔 今日の飲み会は早めに終…

気がつけばDjangoって1.0正式リリースまで秒読みだった。。

Djangoマスターなみなさんはもうすでにご存知のことだと思いますが、 日曜大工的にDjangoの勉強とかをやってる私としては「おおぉ!」と思ったので。つい。 ロードマップでは、9/2に1.0がリリースされるとか。 それにしても、ロードマップ、日進月歩とはまさ…

ArchLinuxにGNUStepを入れようとしたけど。。

何を思ったか、「LinuxでObjective-Cできないかな。。GUI込みで。。」とか 思ってしまって、GNUStepをインストールしてみました。。 幸いにも、ArchLinuxのリポジトリにGNUStepの基本部分のパッケージがあったので、 それをインストールしてみました。それら…

mouseover dictionary復活!!!

かなりうれしいです!! 今日、mouseover dictionaryのサイトを訪問したところ、何と、新しいバージョンが!! 早速、ダウンロードさせていただいてインストールしました。 快適です! かなり快適です。 やはりこれでなくては!!! 作者の方、本当にありが…

pacman覚書き

ArchLinuxのパッケージマネージャ pacman で特定のパッケージのアップグレードを抑止したい場合、 /etc/pacman.confに以下の記述を追加すればOK。 IgnorePkg = パッケージ名1 パッケージ名2 ... パッケージ名を複数記述する場合には上記のように半角スペース…

Nvidiaドライバをダウングレード

Nvidiaドライバ 173.14.12-3 パフォーマンスが悪くなっていたので、 しかたなく古いバージョンに戻しました。 ArchLinuxのパッケージマネージャpacmanは、インストールしたパッケージを /var/cache/pacman/pkg/ 以下ににキャッシュしていますので、パッケー…

ArchLinuxのNvidiaドライバ更新

今日、ArchLinuxのパッケージにNvidiaドライバの173.14.12-3が登録されていました。 ワクワクしながらパッケージを更新したのですが、結果は。。。(T_T さらに遅くなってしまいました。。。 更新前、glxgearsの値は 平均で 3400FPS くらいだったのですが、 …

今日のテニスの結果

今日はテニスの試合に出てきました。 団体戦形式(男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルス)だったのですが、 もう膝が痛くて痛くて、ほかのチームメイトに申し訳なかった。。 とりあえず、3位トーナメントで優勝することはできましたが、 本当なら…

FreeBSDサーバー計画。。ArchLinuxサーバ計画へ

■■ FreeBSDサーバ計画、ちょっと見直し。 ThinkPad X60sにFreeBSDをインストールして数時間起動したまま放置して あったんですが、マシンがかなり熱くなってしまっていて、「これ、大丈夫なのかな。。。」 と心配になってしまいました。 電源管理系のモジュ…

LuxRenderちょっと不安定かも。

先日ArchLinuxにLuxRenderをインストールしたと書きましたが、あれから しばらく色々とレンダリングさせてみました。 LuxRenderのサイトからダウンロードできるサンプルをレンダリングさせた 時には順調にレンダリングしてくれていたんですが、少し前に自分…

NVIDIAのツールでモニタの色補正

ThinkPad T61購入時(正確にはLinuxインストール直後)からずっと 「なんだか、このモニタ青っぽいな。。」とずっと思っていました。 T61をずっと見ていると、慣れてしまってあまり気にならなくなるんですが、 別のマシンの隣にT61を置いたりすると、一目瞭…

ArchLinuxのFingerPrint(指紋認証)に挑戦しましたが。。。

今日は、ThinkFingerというThinkPad用の指紋認証モジュールをインストールして 設定してみました。 結果からいうと、うまくいきません。。 (GDMのログインすらできなくなってしまいました。。。笑) 指紋認証のThinkFingerに付属の設定ツールで指紋認証テス…

ArchLinuxのNVIDIAドライバ

先日、ArchLinuxのglxgearsの実行結果が遅いということを書きました。 nvnewsというフォーラムを覗いてみたところ、同じような症状に悩まされている 人がほかにもいるらしいことがわかりました。 現在インストールされているNVIDIAドライバのバージョンは、1…