2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

songbirdをインストールしました。

今日は、ArchLinuxにiTunesに似たプレイヤー「Songbird」をインストールしてみました。 インストールといっても、サイトからダウンロードしてきたtarballを回答して、その中に入っている 実行ファイルを起動しただけ。。。です。 Songbirdのサイト: http://…

Yafrayのフロントエンド?

今日、BAGISASというYafrayのGUIフロントエンドらしきものを見つけました。 今までBlender以外からYafrayを使用したことはありませんでしたが、 面白そうなので、遊んでみようと思います。 サイト: http://www.fen-net.de/wolfram.kraus/Bagisas.html Windo…

ノラビッツ・ミニッツ

今日、TSUTAYAで「何か借りようかなぁ」と物色していたら、「ノラビッツ・ミニッツ」というのを見つけました。 Wikipediaにも載っていたし、結構有名なのでしょうけど、私は全然しりませんでした。。 公式サイト:http://www.noramini.com/ まだ観てないんで…

Blender2.46をビルドしてみました。

まだBlender本家サイトには2.46のソース(tarball)は公開されていないようだったので、 SVNからソースを落としてきてビルドしてみました。 ビルドの手順については、以前の日記に書いた内容と同じで大丈夫でした。 ビルド完了後、起動して少し触ってみました…

pygtkで作ったFLV→MP3変換ツールをポケット倉庫@Wikiにアップしました。

ソース公開のリクエストがありましたので、以前作ったFLV→MP3変換ツールを ポケット倉庫@Wikiにアップしました。 http://www25.atwiki.jp/kani_3/pages/23.html 今のところ、変換オプションはスクリプトに直書きしています。 オプションを変更したい場合に…

今日のテニスの試合

今日のテニス、頑張ってきました。 チーム(男ダブ、ミックス、男ダブ)でのリーグ戦でした。 15時ころからいきなりの大雨となったため、全ての予定を消化することができませんでしたが、 4試合することができました。 私個人の結果は、4勝0敗。 チームと…

最近ブログの更新停滞中

いやはや、GW明けからブログの更新が停滞しています。。。(T_T PythonやらBlenderやら、書いておきたいことは結構あるんですけどね。。 仕事の調べ物とか、祖母が亡くなったことにからんだいろいろで。 明日はテニスの試合だし。。。どうなることやら。 とり…

最近の自転車の高性能っぷりにびっくり

今日は、知合いが最近購入した自転車に乗せてもらいました。 ちゃきちゃきのロードレーサーです!http://d.hatena.ne.jp/yasukichi4/20080512いやはや、びっくりしました。 私も若かりし頃にロードレーサーに乗っていたのですが、そのころと比べると いろん…

EX MACHINA見ました。

今日はレンタルビデオでアップルシードのEX MACHINAを借りてきて、 まずはさらっと観てみました。 カッコいい乗物(へりっぽいもの)とか、メカ好きの私にはたまりませんね。。これ。 もちろんブリアレオスは最高にカッコいい! 私の腕前では、何万年たって…

Archlinuxでワイヤレスネットワークに挑戦

今日はArchLinuxでワイヤレスネットワークの設定をしました。 我が家ではAirMac Expressがほこりをかぶっていたので、それを使用しました。 参考にしたのは、下記のサイト(ArchLinuxのWiki)です。 (1) http://wiki.archlinux.org/index.php/Wireless_Se…

ただいま!

昨日の昼前に、帰省先から戻ってきました。(そのあと爆睡) GWが終わっていたせいもあって、高速道路の渋滞にまきこまれることもなく、 スイスイでした。 今回の帰省中の車の走行距離 3500Km。なかなかハードでした。。 それよりも何よりも、祖母がなく…