2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

pdbでデバッガの勉強開始

今日から少しづつPythonのデバッガの勉強を始めることにしました。 pdbでも十分といえば十分なんですが、前々からデバッガってどうやって作るんだろう。。と興味はあったので。DDDもいまひとつ使いかたがよくわからないし。。(汗 ゆくゆくは自前のデバッガ…

pygtkで遊ぼう(8) gtk.Menuを使ったコンテキストメニュー

今回はgtk.Menuを使って、コンテキストメニューを表示させてみました。 まずは実行結果から。ウインドウ上のフレーム(gtk.Frame)上で右クリックすると、スクリーンショットのような感じでコンテキストメニューが表示されます。また、コンテキストメニューを…

pygtk覚え書き gtk.Menuについて

昨日、gtk.Menuについての覚え書きです。 gtk.Menuに項目を追加した後、gtk.Menuにたいしてshow_all()を呼び出さないと、 メニュー項目が表示されない。 です。特に、コンテキストメニュー用にgtk.Menuを作成して、gtk.MenuItemを追加したあと、 popup()でメ…

pygtk覚え書き gtk.ComboBox

gtk.Comboを使ってコンボボックスを作り、ターミナルで実行したら、何やらワーニングが表示されていました。 どうやら、「gtk.ComboBoxのほうを使ってね」のような感じ。ということで、gtk.ComboBoxでコンボボックスを作ってみたのですが、いまいちピントこ…

さぼってしまいました(笑

今週からまた気を入れて! 先週末はなにかと忙しくて、更新できませんでした。。。とほほ。

おいしくいただきました。

今日は知合いのお宅で、お昼ご飯をいただきました。 とっても美味しくいただきました。 あとそのお宅の赤ちゃんと一緒に遊びました。 いやはや、とっても可愛かったです。まだ言葉は話せませんが、「おじちゃん」といってくれる日がきてくれるといいねぇ。と…

pygtkで遊ぼう(7) gtk.Statusbar編

今日は覚え書きをかねて、gtk.Statusbarについてです。 ステータスバーといえば、ウインドウの下の方にくっついていることが多いおなじみのUIパーツですね。実際にgtk.Statusbarを使ってみると、ステータスバーを分割するAPIがないことに気づきました。 複数…

Youtubeにロケット動画をアップ

朝起きたら、レンダリングが終わっていたので、とりあえずアップしました。

DVD観てます

久しぶりにスターウォーズのエピソード1を観てます。 いや〜。何回観てもいいものですね〜。 こんなCGどうやってつくるんだろう。。。とか、このへんが合成だよなぁ。。とか考えながら観ているので、今ひとつストーリーに集中できません(笑メカがかっこい…

パーティクル研究中

今日はBlenderのパーティクルでいろいろ遊んでました。 正確にいうとパーティクルに遊ばれてました(笑 あいかわらず、思った通りにいきませんね。。。 パーティクルで雲を作ってみようと思ったんですが、うごめくシェービングクリームが出来上がってしまい…

ロケットのmovieを差し替えました。

前回アップした、ロケットが回転しているだけのムービーを削除して、代わりに今回あたらしく作ったムービーに差し替えました。それにしても、ムービーを作り始めると、どんどん面白くなってきますね。 (作っているものは稚拙なものですが。。。)Youtube用…

ロケット制作(22) 雲も作ってみました。

今日はジェットの色を少し変えたのと、雲っぽいものも配置してみました。 本当は雲の中を突き抜けていくシーンをアニメーションさせたかったんですが、まだうまくいってません。。 とりあえず、静止画だけ。(笑雲なしバージョンのムービーは後でYoutubeにア…

Youtube動画へのリンク更新

先日からYoutubeにアップしていた隕石っぽいやつと、ロケットの動画へのリンクが切れていたので更新しました。

ロケット制作(21)

ジェットの炎っぽいものを作りました。 まだ形を作って、適当な待てリアルしか割り当てていませんが、次の段階でテクスチャも貼って仕上げようとおもいます。今回は、初めてRender Layerを使いました。 いつものごとく、使いかたがよくわかっていないのです…

ロケットの動画

ロケットの動画をYoutubeにアップしました。 今回も、ロケットが回転しているだけです。。。

コンポジットなロケット

前回の隕石っぽいものに続いて、ロケットもコンポジットモードで遊んでしまいました。(笑 なんとなくですが、輪郭を光らせるやりかたがわかってきた感じです。まず、コンポジットを使っていない状態はこんな感じにしまいした。待てリアルを変えました。プロ…

今日は飲み会

今日は職場の飲み会でお腹いっぱいです。(笑 やっぱり飲み会の後のラーメンはいいですねぇ。ということで、これからBlenderとかいろいろゴソゴソとやり始めます。。。 いつの間にか寝ているかもしれませんけどね。。zzz

隕石の動画をアップしました。

昨日の隕石っぽいものの動画を作って、Youtubeにアップしました。 面白いです。何回見ても色が変ですねぇ。(笑

Compositな隕石(笑

先日作った隕石っぽいものを使ってCompositで遊びました。 いやいや、いろんな設定ができて楽しいですね〜。 でも、楽しいけど、何を設定したらどうなるのか。。なかなか把握できません。いろいろいじってみたら、こんなになってしまいました。小さくてわか…

pygtkで遊ぼう(6) メニュー編

今日はpygtkアプリケーションにメニューバーを追加する方法です。 いきなりですが、ソースコードは以下のようになっています。 メニューバーからアプリケーションを終了するようにはできていませんが、そのあたりはご了承ください。 # -*- coding: utf-8 -*-…

久しぶりに子供と遊びまくった1日

いや〜。今日は1日中、子供と遊んできました。 今考えると、久しぶりだった気がします。(笑 公園にいって子供の三輪車の後を追いかけまわしたり、私の入っているテニスサークルにつれていって一緒にあそんだり。そんなこんなで、今日はな〜んにもしてませ…

PyGTKのウィジェットのサイズ

gtk.Button生成してgtk.Layout上にPut()した直後、gtk.Buttonのサイズを取得しようとすると、正しいサイズが取得できないという問題にぶつかってしまいました。gtk.Buttonのサイズと書きましたが、正確にはEventBoxの上に乗っかっているgtk.Buttonです。Even…

gtk.FileChooserDialogについて

ううむ。。謎だ。。 gtk.FileChooserDialogは、set_size_request()や、set_default_size()などの初期サイズを設定するメソッドが全く効いていないようですね。。 gtk.Dialog, gtk.FileChooserの両方を継承しているようですが、もしかしたらgtk.FileChooserの…

PyGTK覚書 WidgetのSyleを元にもどす

たとえば、gtk.Frameのスタイルを以下のように変更したとします。 (1) self.frameSelStyle = self.frame.get_style().copy() newColor = self.frame.get_colormap().alloc_color(65000, 0, 0) self.frameSelStyle.bg[gtk.STATE_NORMAL] = newColor 上記を実…

昨日作った隕石っぽいもので遊びました

今日も昨日の隕石っぽいモデルにテクスチャを設定して遊びました。 なかなか面白いですね。。テクスチャで遊ぶのは。こんな感じです。少し光って見える部分は、ただ窪んでいるだけなんですが、何やら液体で満たされているような。。厚みのあるガラスがはめこ…

隕石のような。。なんだろ。。これ。。

ロケットのテクスチャが結構失敗に終わってしまったので、気分転換にとBlenderで遊んでいたら、なにやら変なものができあがってしまいました。。。なんだ。。。これ。。。隕石風。。爆弾!?とか何とか行った感じで、ロケットに登場させようかな。。。(敵キ…

PyGTK覚え書き gtk.Buttonクリック時にモディファイアキーの状態を知る。

gtk.Buttonの'clicked'シグナルのコールバックを設定しておくと、ボタンがクリックされるたびにコールバックが呼ばれるわけですが。。。そのコールバック中で、モディファイアキーの状態が知りたい時にはどうすればいいか。。。 'clicked'のコールバックには…

PyGTK覚え書き イベントの伝播を止める

gtk.Layoutにgtk.EventBoxを置いて、マウスダウンのイベントを取得するために、 以下のようなシグナルを処理するコールバックを登録しました。 self.connect('button_press_event', self.on_mouse_down) self.connect('button_release_event', self.on_mouse…

ロケット制作(20) 羽根とジェットのテクスチャ作成

今日は羽根の部分と、羽根のジェットのバンプとテクスチャを作成しました。バンプはもう少しいい感じになると思ったんですけど、計画倒れになっているようです。 今日作ったテクスチャも、ほとんど単色べた塗りなものなので。。。とりあえず、今日はこんな感…

ロケット制作(19) 胴体のバンプとテクスチャ

今日は、ロケットの胴体部分のバンプとテキスチャを作りました。まずバンプはこんな感じのものにしました。次に、テクスチャはこんな感じです。 他の部分との配色のバランスがなんとも変な感じですが。。で、レンダリングしたものはこんな感じになりました。…