2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに更新

気がついてみたら長い間、更新していませんでした。。。反省しながら、Blenderの話題です。 Gentooのリポジトリには、なかなかBlenderの最新版が登場しませんよね。。。と、いうことで自分でビルドしてみました。それぞれの環境によって、微妙に違いがあるか…

Gentoo復活のきざし他

最近、仕事がかなり忙しくなってきてしまって、ブログの更新がなかなか できなくなってきました。少し時間ができたので、Linux関連のサイトを見ていると、 何やらGentooに動きがあったようです。 先日の開発者メーリングリストでの罵倒事件にたいして、 再発…

AntiVirusをいれました。

今日は、GentooとZenwalkの両方にAntiVirusソフトClamAVを インストールしました。Gentooのほうは、emerge clamavでインストール完了。Zenwalkのほうは、clamav本家サイトからパッケージを ダウンロードしてきて展開し、展開したディレクトリに 移動してから…

Gentoo..どこへむかうのか。。。

数日前のDistroWatch.comのWeeklyNewsでGentooプロジェクトの 状態がかなり悪い状態であることがかかれていました。 過去7年間で最悪の状態だそうです。(たぶんDistroWatch.comのランキングが)Yahoo翻訳を使いながら読んだので、正確に把握できているわけ…

ロボ:指のカバー部品(途中)

テーマ:Blenderあれこれ 昨日は仕事からかえってくるのが遅くて、すぐに寝てしまいました。 今日は、昨日よりも早く帰宅できたので、ロボハンドの続きを やりました。ロボの指のカバー部品、なかなか思う感じになりません(笑 本当だったら、もう少し指をゴ…

ジョー・サトリアーニ

私の大好きなギタリスト「ジョー・サトリアーニ」。 (御存じの方も多いと思います。)久しぶりに、アルバムのジャケットを見ました。。。微妙な心境です。。 日本人に、同じような感じの人で思い当たる人が2人ほどいて。。 (●山●春、サ●プラ●中●)ううむ…

GentooのXFCEが4.4に!

今日の午後、emerge --syncを実行したあと、emerge -up worldとしてみると。。。 お! XFCE4のバージョンが上がっていました! emerge -pv xfce4 とすると、関連するパッケージがどっさりと表示されました。 なかにはBlockされているものもありましたが。。…

ロボ:手の平

今までは、手の甲をチクチクとつくっていましたが、今回は手のひら側 を少しつくりました。 (カバー用のパーツは、まだまだ内緒です)今のところこんな感じになっています。手の甲とは少し違った感じにしたかったので、指との接続用の パーツの感じを少し変…

ロボ:少し進展

テーマ:Blenderあれこれ 前回で一応、手のひらと指が繋がったのですが、繋がった部分が 殺風景だったので、少し部品を追加しました。こんな感じになりました。 今回はポリゴンでパーツを作りました。パーツの寄せ集めなので、 「駆動系は?」とかいろいろ?…

BackTrackというディストリビューション

BackTrack というSLAXベースのディストリビューションがあるんですね。。 Distrowatchで最近2.0がリリースされていました。SLAXをベースに、ネットワーク関連のセキュリティツールを 沢山装備しているようです。 (オフィス系やデザイン系はデフォルトでは付…

Wikiあれこれ

Wikiって便利ですよね。 外部に公開しないとしても、メモとしていろいろ書きためていけるし、 検索だってできるし。(手書きのメモは検索できないのが難点。。)用途がある程度限定されているので、ZopeやPloneのように あれこれ(CoreBlog2入れたいな〜とか…

ロボ:手の平に指が繋がりました

今日はロボの手の続きをやりました。 出血騒ぎ(私だけ)でBlenderで遊ぶのは久しぶりのような。。とりあえず、現状はこんな感じになっています。 とりあえず繋いだ。。感じが強いですが、カバーを付ければ 「とりあえず」っぽいところはなんとかなるかもし…

なかなか出血が止まりません。。

昨日からの出血がなかなか止まりません。。。 止血剤を飲んでいるんですけど、口のなかって渇くことがないので なかなか止まらないんでしょうね。昨日から累積すると、結構な量の出血があったはず。。 気休めですが、今日はいつもより1本多く「飲むヨーグル…

大量出血!

昨日はかなりびっくりしました。 仕事をしていて、何か口の中が生あたたかくなったなと 思っていると、なにやら血の味がしてきて。。。ティッシュペーパーに吐き出したら、真っ赤。。。 痛みとかは全然なかったのですが、かなりの量だったので。とりあえず会…

ZenwalkにBlender

今日の昼休みを使って、ZenwalkにBlender2.43をインストールしました。 Zenwalkの公式なリポジトリにはBlenderは登録されていないので、 Blender.orgからtarボールをダウンロードしてきました。ダウンロードしてきたtarボールを/usr/local/binに 展開し、/us…

ロボ 手のひらを作りました

どんどん仕事が忙しくなってきました。。。 困ったものです。さて、今回は手のひらに厚みを付けました。 本当は、手のひらと指とをつなぐ間接部分まで作りたかったのですが、 なかなかいいアイデアがうかんでこなくて。。 これだからいきあたりばったりのモ…

デスクトップテーマ「Murrine」

私のお気に入りのデスクトップテーマに「Murrine」というのがあります。 御存じの方も多いと思います。このテーマは「Murrine」とか「Murrina」とかディストリビューションに よって微妙にパッケージ名が違っていますが同じものです。ボタンなどのコントロー…

Zenwalk ブートスプラッシュ、メーラをインストール

今日はZenwalk起動時にブートスプラッシュ画面を表示するようにしました。 本来やりたいことからはずれていますが。。。私がインストールしているバージョン(4.4.1)ではカーネルはすでに フレームバッファをサポートしている状態でビルドされているし、 スプ…

ロボ/手のひらを少し

テーマ:Blenderあれこれ 指が5本になったので、今回は手のひらを作りました。 カーブで作った板を重ね合わせて大体の形を作ってから、 最後にポリゴンで作ったカバーを部分的にかぶせようと思っています。それぞれの指についても、今は剥き出しの状態ですが…

Zenwalk設定いろいろ

今日はZenwalkをまた少しいじりました。先日インストールしたのはZenwalk 4.2でしたが、 思い切って4.4をインストールしなおしました。 インストールが完了したあとで、前回のインストールと同様に・フォントのインストール ・scim, Anthy, SCIMAnthyのイン…