Gentoo復活のきざし他

最近、仕事がかなり忙しくなってきてしまって、ブログの更新がなかなか
できなくなってきました。

少し時間ができたので、Linux関連のサイトを見ていると、
何やらGentooに動きがあったようです。
先日の開発者メーリングリストでの罵倒事件にたいして、
再発を防止するためのルールが作られたようです。
また、ルールが守られているかどうかをチェックし、違反している
メンバーまたは開発者を告発する担当者も決まったようです。
公式にこのような声名を発表するのは、Ubuntuに続いて2番目だとか。

良い方向へ向かっているようで、少し安心しました。

GentooBlenderの最新版がなかなかリポジトリに追加されませんね。
ということで、リポジトリに追加されるまでの間、i386用にビルドされた
ものをBlender.orgからダウンロードして使うことにしました。
いつもだったら

emerge blender

で終わりなのですが、今回はダウンロードしてきた圧縮ファイルを解凍し、
/usr/local/binにコピーし、/usr/local/binにblender実行ファイルの
シンボリックリンクを作りました。
また、.bash_profileの環境変数PATHを

export PATH=/usr/local/bin:$PATH

と入った具合に修正しました。
これで既にインストールされているemerge経由でインストールしてある
Blenderよりも先に、今回インストールしたBlenderのパスが解決されるので
ちゃんと実行できました。

GentooをベースとしたLinuxに、以前記事にも書いたSabayon Linux
ありますが、最近バージョン3.3をリリースしました。
以前の記事では、「かなり遅い」と書きましたが、最新版では
インストール後に余分なモジュールを除外すれば、起動時間が30秒以下
にすることもできるとか。(マシンスペック等も影響するので、必ずとはいかないようです)
もう少しするとminiエディションがリリースされるそうなので、
もう一度ためしてみようかな。。(時間があればですが。。)


Zenwalkを使っていると、たまにキーボードからの文字入力が
できなくなってしまうことがあるようです。
まだ原因はわかっていません。。
特にファイルダイアログで保存ファイル名を入力しようと
思った時などによく起こります。
最初はXFCEのバージョンが4.4になったばかりなので、バグかな。。
と思ったのですが、同じバージョンのXFCEをインストールしてある
Gentooのほうは問題なく動いているようなので、単純に設定が
まずいのかもしれません。。
(調べる時間が欲しい。。)

つづく。。。