2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その21

あと1歩、あと1歩でモデリングが完成です。こんな感じです。後部のグリルのあたりも少しいじりました。 マフラー付けたり。 あと、フロントに小さい照明類を追加しました。で、残りの部分ですが、今はまだ本体の左側(キャタピラの上にせりだしている部分…

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その20

よくよく考えたら、この戦車、20日以上モデリングしてることになりますね。。。やっぱり作るの早くなってないかも。。とヘコみぎみです。 今日は、後部のグリル部分のモデリングをしました。 こんな感じです。 リベットはバンプにしようと思っています。そ…

Think Pad用のバッテリが到着

さきほど、注文しておいたバッテリが到着しました。 到着したバッテリに交換して、しばらく充電したところ、ちゃんとバッテリランプが緑色に変わりました。 めでたしめでたしです。 さて、ついでなので、バッテリの充電をコントロールするためのモジュールを…

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その19

今日は車体の前面のライトとか、予備用のキャタピラを作りました。 こんな感じです。 オリジナルのキャタピラ1つ分を複製して、Parentをクリアし、別のカーブをParentに設定しなおし、 再度DupliFrameの設定を行いました。 あと、複製したキャタピラ、まだ…

Tkinterとスレッド

スレッド中から呼び出された関数中でTkinterのウィジェットのメソッドを呼び出すと、 結構な確立でRuntime Errorが発生します。その対処方法が以下のサイトで紹介されていました。 http://effbot.org/zone/tkinter-threads.htm実際に同様の対処を行ってみる…

ThinkPadのバッテリーを発注

先日だめになってしまったX60s用のバッテリー、発注しました。 もう少し辛抱しててもよかったんですけど、持ち歩くときにいちいちシャットダウンするのが 面倒になってしまって。。(笑明日か明後日には到着する予定です。楽しみです。

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その18

今日は目が痛くて、あまりすすんでいません。 とりあえず、主砲(というのかな)のまわりの小さな機銃を追加しました。残るはライトとか、予備のキャタピラ片とかです。あと少しでモデリングはひと段落です。 あと少し(といっても先は長いですけどね) がん…

ThinkPadのバッテリーが。。。

ついに、私のマシンにもその時が。。。 ネットなどで「X60のバッテリーが充電できなくなってしまった」というのをよく見かけていたので、前々から 気になっていたのですが。。。今日。。私のX60sのバッテリーも同じ現象が。 バッテリーランプがオレンジ色の…

blender.orgつながりませんね

Internal Server Errorでつながらないみたいですね。。 少し時間をあけてまた見てみることにします。

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その17

今日は予定どおり、正面から見て左側の(素直にいうと、車体の右側)に工具類を付けました。 かなりいい加減な形なのですが、遠目で見ると、それっぽく見えるので、こんな感じでよしとしようと思います。 いやはや、目が痛いですよ。。ホント。 それにしても…

panzerkampfwagenIII  その16

今日は、戦車の正面から見て右側にジャッキとかいろいろと細かい部品を追加しました。 といっても、まだ部品の細部までは作りこんでません。(あまり細かく作っても見えないんだろうなぁ。。と) テクスチャでなんとかするとして、あまり細かく作るのはよし…

panzerkampfwagenIII  その15

今日も車体の後ろにワイヤーなどのパーツを追加しました。 現状、ノートPCのオンボードビデオチップのパワーでは、作業的に結構つらくなってきています。 まあ、レイヤーをわけて不要な箇所を非表示に作業を進めているので、まだまだいけそうですけどね(笑 …

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その14

さて、今日もちまちまとパーツを付け足しました。 部品の名前はいまいちわからないのですが、これで背後から見てもさびしくなくなりました。(笑こんな感じです。 さてさて、この後はどこの部品を作ろうか。。楽しみ楽しみ。

pygtk覚え書き gtk.TextViewで指定行へ移動する。

gtk.TextViewで行番号を指定して、その行へカーソルを移動させるには、以下のようにします。 # txtViewというgtk.TextViewがあったとして bf = txtView.get_buffer() lineIter = bf.get_iter_at_line(lineNo) if lineIter: bf.place_cursor(lineIter) txtVie…

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その13

今日はゲペックカステンとかいう部分と、こまごました部分を作りました。こんな感じです。 ここまで作ってきたものを少し冷静に眺めてみると、まだまだ作らないといけない部品が多いことに 気付きました。。。大きいパーツはかなり作ったんですが、小さいパ…

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その12

今日はキューポラを作りました。 Tiger-Iのものとくらべて、結構面倒でした。(笑 次に作るのは、砲塔部の後ろに付いているゲペックカステンというものを作る予定です。

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その11

今日は砲台のあたりをちまちまと作りました。 まだ大雑把な部分が多いですが、砲台が加わると、いい感じというか、ようやく戦車らしくなってきたというか。 キューポラの部分はまだ作ってないです。

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その10

今日も昨日の続きで、戦車の車体をいろいろといじっていました。 こんな感じです。 前回のモデルでは、穴というか窪みが4箇所ありましたが、それらには蓋をしました。 (どうせ蓋をするので、バンプで輪郭だけ描いてもよかったのかもしれませんけどね。。笑…

Python覚え書き  ファイルシステムの文字コード

取得したファイル名の文字コードをUnicodeに変換にしたい場合、 sys.getfilesystemencoding() で取得した情報を使用して、decode関数を使用するといい感じになる。

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その9

今日は戦車のボディまわりを作りました。 なかなか難しいですね。。。ちょっと油断すると、部品の大きさがちぐはぐになってしまいます。(笑ところで、Blenderでいろいろ作っているとき、私はあまりまばたきをしないらしくて、 気がつくと目が真っ赤になって…

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その8

今日は前回に引き続いて、車輪などの足回りの部品を作りました。 こんな感じです。この角度だと、見えない部品がいくつかあるのですが、あれこれ考えるのも面倒だったので、とりあえず作りました。 まだちゃんと調整していないので、一番前の歯車のついた車…

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その7

明日はテニスの試合があります。 今日は早く寝ないと、明日朝早いしなぁ。。。でもBlenderで遊びたいし。。 遊びます(笑 とりあえず、戦車、こんな感じになっています。 これから、もう少し形を整えようと思います。 前回のTiger-Iの時よりもポリゴン数を少…

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その6

今日もキャタピラを作っていました。 昨日よりも、キャタピラを細かく作りこんでみました。Subsurfモディファイアを使用していないので、まだ操作に支障がでるほどでもありません。それにしても、DupliFrameで複製したキャタピラの位置を調整するのは難しい…

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その5

今日はおおまかにキャタピラを作ってみました。 ベジエサークルを適当に分割しながらキャタピラのガイドにし、DupliFrameでキャタピラの1コマを複製しました。こんな感じです。 キャタピラっぽいものが追加されただけで、ずいぶんと戦車っぽくなりますね。 …

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その4

先日に引き続き、今日も車輪まわりの部品をいじってました。 今日は車輪とか、その他のパーツにSubsurfモディファイアを適用してみました。 こんな感じです。 いつもだったら、Subsurfを適用した後、エッジをたてたい付近にエッジを増やしながら形を整えてい…

pygtk覚え書き gtk.Entry

gtk.Entryがクリックされた場合に、自動的にEntry内のテキストを全て選択する方法。 以下のようにします。下記のスクリプトを実行すると、2つのEntryをもつウインドウが表示されます。 それぞれのEntryにテキストを入力したあと、Entryをクリックすると、入…

戦車制作 panzerkampfwagenIII  その3

今日は足回りを作りました。 今のところ、まだSubsurfモディファイアは使用せずに作っています。 車輪まで一通り作ったら、Subsurfを使った状態で調整していく予定です。 こんな感じです。

Lenovo ThinkPadキャリングケース - オーガナイザー の写真

先日到着したLenovo ThinkPadキャリングケース - オーガナイザー、今日はそれを持って出勤しました。 カバンがしっかりしているし、肩紐のパッドが厚手なので、ノートPC2台は入ってても、肩紐が肩に食い込んだりせず、快適でした。(重い軽いの感覚は個人差…

pygtkのバグ?それとも仕様?

gtksourceviewまたは、gtk.TextViewについてすごく不思議(というか、怪しい)動きに気づきました。 gtk.Entryとgtksourceview(またはgtk.TextView)の組み合わせで起こっているように見えます。 (その他のケースもあるかもしれません)gtk.Entryとgtk.Tex…

車の修理で散財。。。

先日から愛車のオルタネータという部品に寿命がきてしまったらしく、ゴリゴリと変な音がしていたので、定期点検のついでに交換してもらいました。ほかにも、フィルターとかオイルとかワイパーのゴムなども交換して、合計で約6万円の出費。。。い、痛たたた。…