Think Pad用のバッテリが到着

さきほど、注文しておいたバッテリが到着しました。
到着したバッテリに交換して、しばらく充電したところ、ちゃんとバッテリランプが緑色に変わりました。
めでたしめでたしです。


さて、ついでなので、バッテリの充電をコントロールするためのモジュールを導入することにしました。

使用するモジュールは「tp_smapi」です。
DebianGentooなどのディストリビューションでは、パッケージリポジトリから比較的簡単にインストールができます。

私の使っているArchLinuxは。。。というと、残念ながら標準のパッケージリポジトリには登録されていませんでした。
ですが、AURという、ユーザコミュニティのパッケージリポジトリには登録されていましたので、それをインストールしました。

tp_smapiについては以下のサイトを参考にしました。


http://www.thinkwiki.org/wiki/Tp_smapi


さて、tp_smapiの設定はバッテリ残30%で充電開始、残量80%で充電完了という設定にしました。
conkyのバッテリ残量表意で確認したところ、80%を下回らない限りはACアダプタを接続しても充電は始まりませんでした。
いい感じです。

これで少しでもバッテリが長持ちしてくれるといいな。。とちょっとだけ期待してます。