ブログのお引越し

Bloggerに引っ越す予定です。 一応、ブログを立ち上げました。http://blender-linux-vol3.blogspot.com/得に理由もないんですが、気分転換ということで。(笑 忙しくてあまり更新できないかもしれませんが、新しいブログに なってもよろしくお願いします。

Blender2.55 Betaでロゴのようなものを

あいかわらず、2.55 Betaでモデリング中にオブジェクトを追加しようと 思ってスペースバーを押してしまう。。(笑) たしかスペースバーが押された時のメニューを拡張するアドオンのようなものが あったはずなので、今度使ってみようか。。 慣れの問題なのでも…

久しぶりにBlackBerryの制作をしました。

Blender 2.54でBlackBerryの制作の続きをしてみたのですが、まだ2.54の操作が 思うようにできないありさまで、とってもストレスが。。(笑 「あれ、あの機能はどこ!??」ということがしょっちゅうです。 どんどん使い込んで慣れないといけませんね。 オブジ…

Blenderのシーケンスエディタ勉強中

いやはや、今年こそはたくさん更新するぞ。。と年始に思って。。 気がついたらもう9月も終わり。。 まあ、一時期のような仕事大忙しでてんてこ舞い状態もおちついてきて 自分の時間も作れるようになってきたので、またぼちぼちと更新を再会して いこうかと思…

テニスの予定表をGoogleカレンダーで作ってみたり。。

はてな市民でなくなってしまってから、かなり経ちますが。。 まぁそれはそれとして、私の所属しているテニスサークルの練習予定表をGoogleカレンダーで作って このブログの頭のところに貼付けてみました。なんだか位置が左側に寄ってますが。。まぁいいすか…

BlenderでBlackBerryモデリング中(3)

さてさて、今日はBlackBerryの裏面(カメラがついているほう)を作りました。 とはいっても、裏面のほうはパーツの数も多くないので、とっても簡単でした。 こんな感じになっています。 また側面のUSBポートや、ヘッドフォンジャック、小さいボタンなどは モ…

BlenderでBlackBerryモデリング中(2)

今日はBlackBerryのモデリングを進めました。 だい1回めのモデリングの時には、バランスをみるために、適当なキューブなど を配置してみただけでしたが、今回はキー部分を少しきちんと作ってみました。 BlackBerryのキーは、隣のキーも一緒に押してしまうの…

人の顔のモデリング初体験

最近BlackBerryのモデリングを始めたばかりなのですが、 同時進行で人物のモデリングの練習も始めました。まずは人の顔。。。 まずはリアル系でないものから始めることにしましたが、、とっても難しいです。 ご存知の方も多いと思いますが、このサイトを参考…

BlenderでBlackBerry Boldモデリング開始

新年になったことだし、気持ちも新たにモデリングを開始しました。 作り始めたのは、愛用しているBlackBerry Boldです。 imodeではないので、知り合いから送られてきた絵文字メールはことごとく文字化け してしまいますが(笑)、とても使いやすい端末だと思…

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。 昨年中はあまりブログの更新もままならないようなありさまでしたが、 今年はまた少しづつ更新していこうと思います。今年もよろしくお願いします!!

SIGGRAPH ASIA 2009

思えば、とっても久しぶりな更新になりますね。。。 今日は、とても楽しい一日でした。 Shigeさん、イベント会場以外にも、いろいろ現地の見所を紹介していただいてありがとうございました。 トニーさん、寿司についてのお話、とっても楽しかったです。 普段…

Blenderでレトロ調テレビ その7

藤堂+さんにコメントをいただいたので、 ブラウン管のテキスチャを少しいじって見ました。。。が。。。なんだか 磁石を近づけたときみたいになってしまいました。。。。(笑) 愛情を持って見つめれば、ちょっと劣化したブラウン管に見えるかもしれません。…

Blenderでレトロ調テレビ その6

今日もまたまた昼休みにマテリアル調整をしただけでした。 結局テクスチャは1枚も書きませんでした。。。(笑) あ、そうそう、小さくてあまり見えませんが、ダイアルに 文字やメモリをつけてみました。 そんなこんなで、とりあえずテレビはこれで一旦完成…

Blenderでレトロ調テレビ その5

今日も昼休みくらいしか時間がとれなかったので、マテリアルの設定を 変えるくらいしか進めることができませんでした。 今回少しだけ工夫してみたのは、ブラウン管にテキスチャ(Wood)をMixして ブラウン管の横縞模様がうっすらと入るようにしてみました。 前…

Blenderでレトロ調テレビ その4

今日は体調がよくなかったので、帰宅してからはほとんど何もできませんでした。。 昼休みに配色を決めるために少しマテリアルを設定したくらいです。 こんな感じです。 ブラウン管には、以前作ったロケットの画像を張り付けて見ました。 質感の設定が不十分…

Blenderでレトロ調テレビ その3

今回はマテリアルの設定。。だったはずなのですが、あまり時間がないので ちょこちょこっとテレビ台を追加しただけです。。 次回こそはマテリアルの設定を。。

Blenderでレトロ調テレビ その2

昨日の続きで、今日もテレビのモデリングを進めてみました。 今日はブラウン管とか、アンテナとか、チャンネルつまみとか。。いろいろと。 WEB上で見つかった写真で見えていなかった部分とかは、とっても適当です。(笑) レトロ感が出ていればいいのですが…

Blenderでレトロ調テレビ

レトロっぽいテレビをモデリング中。。 突然テレビが作りたくなってしまったわけです(笑) まだまだ、作り始めたばかりなので、今ひとつかもしれませんが、 これから少しづつ作り込んで行く予定です。 ネットでレトロっぽいテレビの画像を見て、いろいろ参…

整体に行ってきました。

昨日、一昨日と整体に行ってきました。 最近、両膝に水がたまってしまって。。。テニスはおろか歩くのも辛かったので。 自宅からは少し遠いのですが、 「田中スポーツ医学研究所」 (了承いただけたので、右側のサイドバーにバナーを貼らせていただきました…

emacs 23.1いい感じです。

あいかわらずNvidiaドライバの問題は解決していませんが、 ついにemacs 23.1がArchLinuxのリポジトリに登場しました!! anthyでの日本語入力もできているし、フォントがなめらか〜(笑) 22.xのバージョンの機能でさえもまともに使いこなせて無かった自分がい…

ArchLinuxのXorgが不調に。

いやはや、久しぶりの更新となります。。(笑) で、この内容は結構厳しいのですが。。。 先ほど、ArchLinuxのパッケージを更新し、試しにリブートしてみたのですが、 GDMのログイン画面が表示されません。。。困りました。 (今はとりあえずLinuxMintで機動…

ウサビッチ観ました。

先日、最寄りのレコード店でウサビッチという3Dアニメーションを見かけて 思わず買ってしまいました。(笑) ウサビッチ、巷ではかなり人気があるらしく、今頃知った自分は。。。 それにしても、ウサビッチ、キャラクタの動きや、ストーリーのリズム感がとて…

久々に更新

いやはや、久々に更新です。 仕事が忙しくなってきてしまって、なかなか更新できていませんが、なるべく更新していきます。 あと、最近、ノートPC(ThinkPad T61)にインストールしてあったLinuxMintをver7に 入れ替えました。LinuxMint、なかなか着実に進歩し…

竹内文具店さんへのバナーを登録しました。

右のサイドバーにペンクリニックが開催された竹内文具店さんのバナーを追加しました。 (リンクを快く了承していただいた店長さん、ありがとうございました) それにしても、竹内文具店さんにはたくさんの万年筆、ボールペン、芯ホルダーなど 私の興味をひく…

セーラーのペンクリニックに行ってきました。

先日 5月24日、岡崎の文具店「竹内文具店」さんでセーラーのペンクリニックが 開催されていましたので、さっそくいって参りました!! 今回のペンドクターは川口さんでした。 あらかじめ15時30分に予約をしてあったので、少し早めに到着するように 出…

コクヨのSKETCH BOOKを購入してみました。

ゴールデンウィークも終わりましたね。 私は車で実家に帰省していました。 いやはや、ゴールデンウィーク中の車の走行距離、約3000キロです!。 帰省前にオイル交換したのですが、もうオイル交換をせねば。。。(笑) さて、本題ですが、前々から気になって…

Blenderで作ったのかと思ったら。。(笑)

すごいワイヤーフレーム! これ、どうやってモデリングしたんだろう。。。そう思って作者のサイトに行ってみたら。。 http://www.benedictradcliffe.co.uk/ なかなかやりますね、作者のかた。 ビックリしました。

Blender Party@ Japan,Tokyo 2009楽しめました。

いやはや、ようやく自宅に到着しました。 時間が時間だったので、首都高、東名ともに渋滞もなくスイスイ帰ってこれました。 いちばん手間取ったのが駐車場の場所がよくわからなくなってしまって、 「あれ、駐車場どこだっけ。。そういえば、この道、さっきも…

明日はいよいよBlender Party@ Japan,Tokyo 2009[BPTJ2009]!!

明日は、楽しみにしていたBlenderパーティがありますねぇ。 今日はうれしすぎて寝れないかもしれないですよ。まったく(笑) 最近、Blenderで作ったものとかをほとんどブログで紹介できていないので、 いかんなぁ。とおもいつつ、まぁでもそれはそれとして明…

BlackBerryでちょっと優越感。

知り合いと集まっている時に、「なに!その携帯」と注目され(優越感1) 「あ〜、これBlackBerryっていう...ごにょごにょ...」 実際にメールを書いていると。。 「メール各の早いね〜、アドレスとかもサクサクで」(優越感2) BlackBerry、いい感じです。 …