コクヨのSKETCH BOOKを購入してみました。


ゴールデンウィークも終わりましたね。
私は車で実家に帰省していました。
いやはや、ゴールデンウィーク中の車の走行距離、約3000キロです!。
帰省前にオイル交換したのですが、もうオイル交換をせねば。。。(笑)


さて、本題ですが、前々から気になっていたノートを購入してみました。
これです。


とりあえず、LIFEのノートと並べてみました。


ノートを開くと、こんな感じです。


5mm幅の方眼になれている私にとって、3mmの方眼は「ちっちゃいねぇ」というのが実感です。
まあ、5mm方眼の時には、1マスに1文字くらいを目安に文字を買い手いたのですが、
3mm方眼だと4マスに1文字を目安にすれば問題なさそうです。


さて、使い勝手のほうは好みが分かれるところだと思いますが、私的には使いやすいと
思いました。紙は40枚となっており、分厚くならないので開いたときに、ページが少ないほうにでも
書きやすいです。このあたりは、モレスキンと共通していますね。


LIFEに紙が薄いようだったので、「万年筆だと裏写りするかな。。」と心配だったのですが、
まったく裏写りしませんでした。ボールペンで書いてみると、結構すらすらとペン先が
進んでくれました。


サイズのバリエーションが選べないことや、モレスキンのようにゴム紐がついていないことを
差し引いても、190円くらいで購入できるこのノートはかなり便利に使えそうです。


大満足でした。(笑)

LIFEのノートにもハードカバーのものがあれば、それもかなり魅力的です。
(あの分厚さなので、左右のページ数の差があるときに描きにくいし)