ArchLinuxのXorgが不調に。


いやはや、久しぶりの更新となります。。(笑)
で、この内容は結構厳しいのですが。。。


先ほど、ArchLinuxのパッケージを更新し、試しにリブートしてみたのですが、
GDMのログイン画面が表示されません。。。困りました。
(今はとりあえずLinuxMintで機動してます)


ArchLinuxのフォーラムにも、パッケージ更新したらGDMでログインできなくなったとか
Xorgがフリーズしているようだ。。とかいろいろ書き込まれていました。


フォーラムにかかれている内容でいろいろ試してみたのですが、現在のところ
改善できていません。。。困りました。


ログインマネージャなしで機動して、startxを行ってみると、画面が真っ暗の
ままになってしまうので、GDMの問題というよりはXorgの問題なのだと思います。
nvidiaのドライバも更新されていたので、そちらとの兼ね合いもあるのかもしれませんが、
そのあたりは現在調査中です。

なにか親展があったらまた書こうと思います。


●とりあえず復旧しました。
以下の方法でnvidiaのパッケージを前のバージョンに戻しました。

cd /var/cache/pacman/pkg/
sudo pacman -U nvidia-185.18.14-1-i686.pkg.tar.gz nvidia-utils-185.18.14-1-i686.pkg.tar.gz