ThinkPadのバッテリーが。。。

ついに、私のマシンにもその時が。。。


ネットなどで「X60のバッテリーが充電できなくなってしまった」というのをよく見かけていたので、前々から
気になっていたのですが。。。今日。。私のX60sのバッテリーも同じ現象が。


バッテリーランプがオレンジ色の状態で、チカチカと点滅を繰り返しています。
一旦電源を落として、しばらく放置しておいたのですが、症状はかわりませんでした。


Lenovoのサイトでバッテリーの価格を見たら、1万5千円。。。結構しますねこれ。
ちなみに、ニッシンパルのネットショップも見てみたんですが、こちらでは1万2千円くらいでした。
ううむ。。


さらにいろいろとネットを探してみると、
X60シリーズのバッテリートラブルの記事が結構たくさんあったので驚きました。
サポートセンターの対応が誠実さに欠けるなどの記事もいくつかあったので、
「それでいいのかLenovo」と少し悲しくなりました。


さて、問題はこのバッテリーをどうするか。。。
1万5千円の出費は結構いたたたた。。なので、すぐには無理そう。
まあ、充電できないだけで、電源アダプタにつないでいればちゃんと使えてるみたいだし、自宅のテーブルタップ
はサージ防止機能付きなので、一時的な停電くらいだったら大丈夫だし、放置しておいて問題ないのかも。


ただ、ランプの点滅が結構鬱陶しいので、できれば交換したいです。


Windowsで使用されることが前提のマシンにLinuxを入れて使っているので、本来働いたであろう
バッテリー延命用のドライバが機能していない状態で1年ちょっと使っていたので、しかたがないのかもしれません。


お小遣いためないと。(笑


あ、そうそう、blender.orgにまたつながるようになってました。
めでたしめでたし。