戦車制作 panzerkampfwagenIII  その5

今日はおおまかにキャタピラを作ってみました。
ベジエサークルを適当に分割しながらキャタピラのガイドにし、DupliFrameでキャタピラの1コマを複製しました。

こんな感じです。
キャタピラっぽいものが追加されただけで、ずいぶんと戦車っぽくなりますね。
目の錯角(笑 とは恐ろしいものです。


今回、カーブ + DupliFrame でメッシュを複製するやりかたとは別に、
Constraintsのモディファイア「Follow Path」でも同じことができるのかな。。。
と思ってやってみたのですが、キャタピラのコマが思った方向を向いてくれなかったり、キャタピラ全体の
位置がうまく調整できなかったので、あきらめました。
(ちゃんとドキュメントとか読まないとだめですね。。。取説読まなくなるのが老化のはじまりだそうですが。。^_^;;)


ところで、みなさんご存知のmodoという3Dソフトのページに、めちゃくちゃかっこいい戦車の
モデルが掲載されてました。(全体像でないのが残念ですけど。。)

http://www.luxology.com/whatismodo/markets_gamedevelopment.aspx

。。。私の場合、どのソフトを使ってもここまで作ることは。。はい、無理です。