Gentoo..どこへむかうのか。。。

数日前のDistroWatch.comのWeeklyNewsでGentooプロジェクトの
状態がかなり悪い状態であることがかかれていました。
過去7年間で最悪の状態だそうです。(たぶんDistroWatch.comのランキングが)

Yahoo翻訳を使いながら読んだので、正確に把握できているわけでは
ないのですが、どうやらGentoo開発者間のトラブルについて書かれて
いるようでした。

現在の状態が続くようであれば、先進的なパッケージシステムのアドバンテージも
なくなってしまい、ただ単にバグの多いシステムになってしまう。。とも
書かれていました。

ディストリビューションが巨大になるにつれ、開発者間のコンセンサスを
どう維持していくのか。。とか、膨大な量のパッケージのメンテナンスを
どうしていくのか。。とかいろいろ難しい問題が出てきてしまいますね。

パッケージ管理システムを特徴としているディストリビューション
パッケージリポジトリに存在するパッケージの質が命。。
それなしには、ディストリビューションの優位性が保てないわけですから。。

人間関係から始まったものは、解決するのがむずかしいとは思いますが、
Gentooがすばらしいディストリビューションだけに、そんなことが原因で
終わってほしくない気持ちでいっぱいです。

がんばれ!Gentoo