Wikiあれこれ

Wikiって便利ですよね。
外部に公開しないとしても、メモとしていろいろ書きためていけるし、
検索だってできるし。(手書きのメモは検索できないのが難点。。)

用途がある程度限定されているので、ZopePloneのように
あれこれ(CoreBlog2入れたいな〜とかいう煩悩)悩まずにすみますし。

そんなWikiには沢山の種類があって、どれにしようか迷いますが、
私が普段使っているのは、

・MoinMoin
・Tiddly

という2つのWikiです。

●MoinMoin
 MoinMoinは「Pythonが好きだから」という理由で選びました。
 設定ファイルも含めて、ほとんどがPythonスクリプト
 できている点はかなり面白いと思います。

 MoinMoinは外部に公開するためだけでなく、ローカルなメモ用
 として使うのに敵しています。
 ローカルマシンで自分だけが使う場合には、Apacheなどは必要ない点が
 「すばらしい!!」と思います。

 MoinMoinのページ(デフォルトではhttp://localhost:8080)をブラウザで
 開くまえに、moin.py(Windows:moin.exe, Mac:MoinX.app)を実行して
 サーバを動かすだけでOKです。

 Linuxをはじめ、WindowsMacでも動作します。
 
●Tiddly
 JavaでかかれたWikiです。
 他のWikiは沢山の設定ファイルやスクリプトから構成されていますが、
 このWikiは、なんと単体のHTMLファイルだけです。

 どんどんメモを追加して、検索して。いらなくなったら、そのHTMLだけを
 削除すればアンインストール完了です。

 私の場合には、普段はTiddlyに書きためておいて、
 動きが重くなってきたな。。。と思ったら、MoinMoinに
 内容を移すようにしています。

 Tiddlyで便利なのは、インクリメンタルサーチしてくれる点もあります。

●まとめ
 Wikiなどは、やはりサーバにあるのが一番だと思います。
 Linuxのインストール手順などのメモをローカルマシンに
 書いてあっても、そのマシンのLinuxを入れ換えている最中は
 見ることができないので。。。(笑

 サーバに設置しておけば、違うマシンからLinuxの入れ換えメモ
 を見ながら。。ということができます。

 ただ、ネットに繋がっていない環境でもメモが見たくなることも
 多々あるので、うまい方法はないかなぁと探しています。