Zenwalk ブートスプラッシュ、メーラをインストール

今日はZenwalk起動時にブートスプラッシュ画面を表示するようにしました。
本来やりたいことからはずれていますが。。。

私がインストールしているバージョン(4.4.1)ではカーネルはすでに
フレームバッファをサポートしている状態でビルドされているし、
スプラッシュ表示を行うためのファイルも既にインストールされているので、
あとはブートローダの設定ファイルを変更するだけで大丈夫でした。

ただ、grub.confの設定を正しく設定していなかったので
なかなかスプラッシュが表示されず、通常のテキストベースの
メッセージが表示されてしまっていました。

Zenwalkのフォーラムで質問してみたところ、
親切にアドバイスをしてくれました。
でもそのアドバイスだけではうまくいかなくて。。。

title Zenwalk-4.4 [kernel 2.6.0]
root (hd0,3)
kernel /boot/vmlinuz root=/dev/sda4 vga=0x317 video=vesafb:mtrr,ywrap splash=silent,fadein
initrd (hd0,3)/boot/initrd.splash

うまくいかなかった原因は、上の設定に赤字でかかれている",fadein"にありました。
Gentooでは",fadein"を指定しておくと、ブートスプラッシュの表示が始まる際に
フェードインしながら表示されるのですが、Zenwalkではこれがあるとうまくいきません。。

なぜうまくいかないか。。。は不明のままですが、
とりあえず",fadein"を削除したら無事スプラッシュが表示されるようになりました。


次は、メーラをインストールしました。
インストールしたのは、Gentoo上でも御世話になっているSylpheedです。

ターミナルで

netpkg sylpheed

と入力してインストール完了しました。
で、起動してみたのですが。。。起動しません。。。

ためしにターミナルで

sylpheed --version

と入力してみると何やらエラーが表示されました。

sylpheed: error while loading shared libraries: libgpgme.so.11: cannot open shared object file: No such file or directory.

どうやら、ライブラリが足りないみたいです。
Googleでlibpgpme.soとか調べてみたのですが、どこから入手してよいのやらわからず、
またまたZenwalkのwikiで質問しました。

Zenwalkのリポジトリに"gpgme"という名前で登録されていることを教えてもらえたので、

netpkg gpgme

でインストール。その後起動させると問題なく起動できました。