Zenwalk設定いろいろ

今日はZenwalkをまた少しいじりました。

先日インストールしたのはZenwalk 4.2でしたが、
思い切って4.4をインストールしなおしました。
インストールが完了したあとで、前回のインストールと同様に

・フォントのインストール
scim, Anthy, SCIMAnthyのインストール
・マウスカーソルを変更

といったところまでは順調に進みました。

で、今回つまづいたのは、Xorgでctrlキーとcapsキーを入れ換えるための設定でした。
通常だと、/etc/X11/xorg.confのInputDeviceセクションに

Option "XkbOptions" "ctrl:swapcaps"

と指定するだけでOKのはず。。だったのですが、うまくいきませんでした。

そこでZenwalkのフォーラムに下手な英語で質問してみたら、
「4.4.1がリリースされているからバージョンアップしてね」
というアドバイスをもらうことができました。

さっそく

netpkg upgrade

として、システムを最新の状態に更新したところ、
確かにXorgが更新されていました。
アップデートが完了したので再起動してみると、ちゃんとctrlキーとcapsキーが
入れ替わっていました。
Zenwalkフォーラムでアドバイスしてくれた方に感謝感謝です。

次は、暇をみてブートスプラッシュが表示できるようにしようと思います。
(どうでもいい部分に凝ってしまうのは年のせいかもしれません)

Gentoo, Zenwalkの両方でBlenderを動かしてみて、どのくらい
違うものなのか比べてみたいです。
ただ、Zenwalk4.4はPython2.5が標準インストールされているので、そのままでは
Blenderが起動しないと思います。ひと手間かかりそうです。

つづく。