ZenwalkにBlender

今日の昼休みを使って、ZenwalkにBlender2.43をインストールしました。
Zenwalkの公式なリポジトリにはBlenderは登録されていないので、
Blender.orgからtarボールをダウンロードしてきました。

ダウンロードしてきたtarボールを/usr/local/binに
展開し、/usr/local/binにblenderの実行ファイルへの
シンボリックリンクを作りました。

本当はこの方法はよくないのかもしれませんが、
極力PATHにいろいろなアプリのパスを含めたくなかったので、
既にPATHが通っている場所にシンボリックリンクを置きました。

これでAlt+F2のランチャで「blender」と入力すれば
Blenderが起動できます。

さっそく起動してみると。。思ったよりも早いです。
Gentooでビルドしたものに比べたらかなり遅いんだろうと
思っていたのですが、かなり快適に動いてくれました。

おまけに、2.43ではスレッド数が2以上に設定できるので
体感的にはこちらのほうが速く感じるくらいです。

もうしばらく使ってみようと思います。

それにしても、最近Gentooは公式のバージョンアップの
アナウンスないですね。。。
(ロードマップではもうとっくに2007.0とか出てるはずだと。。)
頑張れ!Gentoo!!!