sys.settrace()の使い方


Pythonデバッグ機能付きの自作エディタを目指して、いろいろやっているんですが、
Pythonデバッガ(Pdb)中でも使われている関数 sys.settrace のサンプルを探していて、
わかりやすそうなものを見つけたので、メモしておきます。


参考:http://www.dalkescientific.com/writings/diary/archive/2005/04/20/tracing_python_code.html


それはそうと、pdb.py, bdb.py, cmd.pyを最近眺めているのですが、
それらのモジュールのメソッドが呼び出されている場所が不明な部分があって
ちょっと苦労してます。

あと、sys.settraceに関して、Pythonのリファレンスには

トレース関数はスレッド毎に設定することができますの で、デバッグを行う全てのスレッドで
settrace()を呼び出し、ト レース関数を登録してください。

と書かれているのですが、どういうコードを書けばいいのか。。。よくわからないです。


threadingモジュールの関数settraceを使いなさいと言う意味のかな。。。と
想像はしていますが。。。


もう少し頭の中を整理したら、実際に試してみようと思います。