今日は飲み会


いやはや、今日は飲み会でした。(酔
肉がおいしかったなぁ。。。唐揚げとか。。。(酔
飲み会が終わったあと、いつもはラーメンを食べるところを、今日はうどんにしてみました。


。。。やっぱり飲み会の後はラーメンですな。。(酔


今日の飲み会は早めに終わったので、これからpythonデバッグ用モジュール、pdb.pyのコードを
眺めて見ようと思います。最近少しずつ眺めていたので、なんとなく雰囲気はわかってきました。


とりあえず、

・自前(コマンドベースではない)デバッガを実装するには、pdbの親クラスであるbdbのサブクラスにするのがよさそう。
pdbのようなコマンドベースのデバッガでなければ、cmdクラスは継承しなくてよいのではなかろうか。

といった感じでイメージしています。
自前のデバッガが完成するのはいつの日のことやら。。(酔


ところで、Eclipse + pyDev、今まではemacsメインでスクリプトを書いていたので
ほとんど使ったこと無かったのですが、pdbの動きを確認(デバッガのデバッグ)する際に使ってみました。
GUIブレークポイントを設定したり出きるのはさすがに使いやすいですね。。。


pdbも使い慣れればなかなかだと思うのですが、ステップ実行中に現在実行されている行しか表示されないので
記憶力の悪い私としては、少々きつくて。現在実行中の行の前後10行くらいが表示されればなかなか使いやすいんですけどね。。(酔



よっぱらいでした。