NVIDIAのツールでモニタの色補正


ThinkPad T61購入時(正確にはLinuxインストール直後)からずっと
「なんだか、このモニタ青っぽいな。。」とずっと思っていました。
T61をずっと見ていると、慣れてしまってあまり気にならなくなるんですが、
別のマシンの隣にT61を置いたりすると、一目瞭然な感じ。


Linuxだからキャリブレーションツールとかもないしねぇ。。と思っていたんですが、
NVIDIA用のドライバに付属の(ArchLinuxでは付属してました。)nvidia-settingsという
ツールを使うと、ガンマ調整できることにようやく気がつきました。



(ちょっと小さくて見にくいですが。。)


で、上記のツールで設定した値は、再起動してしまうと忘れられてしまいますので、
デスクトップ環境(XFCE, GNOME, KDE)の自動実行機能を使って

nvidia-settings --load-config-only

を実行させることで、ログインするたびに設定した内容を復元することができました。


Windowsはあまり好きではないのですが、市販のキャリブレーションバイスなどが
利用できる点はうらやましく思います。


あ、そうそう、Linuxキャリブレーションツールには、「monica」というものも
ありました。一応インストールはしたのですが、nvidia-settingsでうまくいったので、
それっきりになってしまいました。(笑


さて、次回はLuxRenderのレビューを書こうと思います。