Nvidiaドライバをダウングレード

Nvidiaドライバ 173.14.12-3 パフォーマンスが悪くなっていたので、
しかたなく古いバージョンに戻しました。


ArchLinuxのパッケージマネージャpacmanは、インストールしたパッケージを

/var/cache/pacman/pkg/

以下ににキャッシュしていますので、パッケージをダウングレードしたい場合には
上記のディレクトリに移動して

sudo pacman -U パッケージ名-バージョン.pkg.tar.gz

とすればよいです。
ただ上記の方法は、pacmanのキャッシュをクリア(pacman -Scc)を実行していた場合には使えないです。

参考サイト:http://wiki.archlinux.org/index.php/Downgrade_packages


今回の場合、nvidiaドライバの依存関係によりカーネルもダウングレードする必要がありましたので、
以下のパッケージをダウングレードしました。


あと、カーネルをダウングレードしたため、ThinkPadのバッテリー管理モジュールもビルドしなおす必要があり、

sudo aurbuild -s tp_smapi

を実行しました。


ダウングレードが完了した後、再起動し、glxgearsの出力を確認したところ、
平均で3400FPSに回復していました。


どのディストリビューションでもビデオドライバの更新時には緊張しますね。(笑