gtk.sourceviewについて思うこと


gtk.sourceviewですが、シンタックスカラーリングや、行番号表示などを
簡単に実現できるので、非常に便利です。


ただ、最近思うことがあります。

・1つのバッファを複数のSourceViewで表示させることはできるのだろうか?

ということです。


というのも、SourceViewは、表示するテキストの情報をSourceBufferという形で保持しているわけですが、
カーソルの位置の情報は、SourceBufferが保持しています。
ということは、1つのバッファを別々のSourceViewで表示して、異なる部分をブラウズすることは
できないのでは??と思ってしまったからです。


私がSourceViewの機能を完全に把握していないせいかもしれないので、
引き続き調査をしようと思っています。


もしかしたら、そのあたりも考慮されていて簡単に実現できるのかもしれません。

なにかわかったら、続報を書こうと思います。