ArchLinuxにGNUStepを入れようとしたけど。。


何を思ったか、「LinuxObjective-Cできないかな。。GUI込みで。。」とか
思ってしまって、GNUStepをインストールしてみました。。


幸いにも、ArchLinuxのリポジトリGNUStepの基本部分のパッケージがあったので、
それをインストールしてみました。それらに関しては、特に問題なくインストールできたんですけど、
開発ツール(Gormとか)はArchLinuxのリポジトリにはなく、自前でビルドしてインストール
することに。


GNUStepのサイトから、Gormのソースコードを取得してきて展開し、
INSTALLにかかれてある手順でビルド、インストールしました。
ここまではよかったんですけど、Gormを起動しようとしたら、
「GormLibが見つからない」といった感じのエラーが出て起動しませんでした。。


いろいろ調べて見たところ、ArchLinuxのリポジトリにあるGNUStepの基本部分のパッケージのバージョンと、
本家から取得してきたGormのソースのバージョンの関係のようでした。。。
ううむ。。


Objective-Cのお勉強としてなら、いまの環境でもいいんですけど、
フレームワークの構成がCocoaに近いほうがいいよねぇ。。という感じで、ちょっと。


GNUStepのパッケージ更新を待つか。。な。。