Blender party@Nagoya,Japan 2008のおみやげ


昨日のBlenderパーティでお土産としてBlender 2.48a改(Windows版)が
収録されたCD-ROMをいただきました。(ありがとうございました!!)



会場にはLinuxノートPCを持っていってたのですぐに起動させることが
できませんでした。
帰宅してからゴソゴソとWindowsマシンにCDを入れてみました。すると!



ほほぅ〜!
いろいろと凝ってます!ビックリです。


「CDの内容を参照する」のボタンをクリックして
CDの内容を表示させ、その内容をハードディスクの適当な場所にコピー。
そして起動!!


最初に起動させようとしたときには、

「アプリケーションの構成が正しくありません -以下省略-」

というメッセージが表示されて起動できなかったのですが、

でもその点に関してはさすが!!至れり尽くせり。
CD-ROMには、丁寧に説明されているReadme.txtが入っており、
まさにそのものズバリの解決方法がかかれていたので
すんなりと問題解決!無事に起動させることができました。(笑)


デフォルトの状態では、2.48aの普通の見た目で起動します。
今回のCDには、Blenderパーティのマスコットキャラが使われている
オリジナルスプラッシュが付属しているので試してみました。


スプラッシュの変更方法も「splash設定.pdf」にスクリーンショット付きで
説明があるので、楽ちんでした。


設定が終わって、Blenderを再起動してみると。。。



おおぉ!! これもいいですなぁ。(^_^)


さてさて、次は、日本語moファイルも付属しているということなので、
そちらも試してみました。
あらかじめ日本語フォントを選択しておいてからLanguageを日本語にするれば
文字化けしてビックリせずにすみます。私の場合はMSゴシックを選びました。


こんな感じになりました。なかなかいい感じですね。



私自身は英語のUIになれてしまっているので、これからも英語のままで使いますが、
私の知り合いは「日本語にできるとうれしい」という人もいるので、
是非紹介しようと思います。


お土産CD、まだ全部の内容を確認したわけではないのですが、他にも

・Freestyleパラメータ編集スクリプト
スクリプトで設定可styleModule(thickness_fof_depth_discontinuity.py)
・デスクトップテーマ(17点)
・GANGu-2.12.1(MQOインポータ)
・MQOエクスポータ
・blendigo_v1113_mHansPG
Collada 1.4.1インポータ
・Alans Cloud Generator
・Lap_Top_Num_Pad(仮想テンキーパッド
・S2flender(フラッシュエクスポーター)
Blender 2.41 QuickStart和訳

などなど盛りだくさん。


パーティ自体の準備以外にこんなプレゼントの用意もしていただいた
daywalkerさん、有難うございました。