最近ARToolkitとBlenderでいろいろと。
なんだか久しぶりの更新です。
最近ARToolkitとBlenderでおもしろいことができないかといろいろとやっていたので、
更新のほうをサボってました。(笑
現状では、BlenderからエクスポートしたOBJ形式のデータを読み込んで
GLUTのウインドウに表示するところまでできています。
OBJデータを読み込み、モデルをOpenGLで描画する部分をクラスにしてあるので
それをARToolkitと組み合わせて使用することで
という感じで作業できそうです。
OBJデータを読み込んでOpenGLで描画するクラスは2つのクラスで構成されていて
(1) OBJデータを内部データとして展開して保持するクラス。
(2) 上記(1)のクラスのラッパーで、OpenGLの描画機能を持たせたクラス。
さて、次のステップは、上記(1)のクラスで保持する情報をもっと増やす作業を行う予定。
現状では、
・頂点
・法線ベクトル
・マテリアル(ambient, specular, diffuse)
の情報を保持することができますが、Blenderが出力するOBJデータには
もっと多くの情報が含まれているので、そのあたりを。
まだ先が長そうですが、実装がひと段落したらクラスのソースをアップしようと思います。