Zenwalkを外付けUSBに入れてみました。

今日はZenwalk4.2を外付けのUSBハードディスク(BUFFALO)にインストールしてみました。
インストールは問題なく終わったようだったので、再起動後にF12キーを押し、起動ドライブ
選択画面でUSBドライブを選択して起動させてみました。

。。。起動しませんでした。

どうやら、ひと手間かけないといけないようです。
Zenwalkのフォーラムで以下のスレッドがあったので、もう少し理解してから
試してみようと思います。

外付けUSBから起動できない問題についてのスレッド

ざっと読んだ感じでは、
ZenwalkのinitrdにはUSBデバイス関連のモジュールが含まれていないそうなので、
mkinitrdスクリプトを使用してinitrdを作り直さないといけないようです。

あと、USBハードディスクのスリープの関係で、
ブートローダに時間待ちの指定もする必要があるみたいです。

いろいろ難しいですね。

あ、でもひとつうれしい発見が。
気づいていなかったのは私だけかもしれませんが、
Zenwalk、標準でSMPに対応してました。
最新版のZenLive CDで起動させて、dmesgを見てみたら、ちゃんとCPU0, CPU1と
いう出力がありました。

いい感じです。
これで外付けHDから起動できれば、いろいろ実験ができるなぁ。。

つづく。