Visioみたいなツール "Dia"

ZenwalkがなかなかUSBドライブから起動してくれないので、
気分転換にGentooに新しいツールをインストールしました。

タイトルの通り、Dia(ダイア)というツールです。
WindowsにはMicrosoftVisioというソフトがありますが、
作者いわく、"Visioにインスパイアされて作った"のだそうです。

まだ使い込んだわけではありませんが、動作も軽いので快適に
使うことができます。


ツールパレットの感じは、どことなくGimpににている気がします。
日本語の入力/表示なども問題ないようです。
(日本語入力はuim+anthyを使っています)

作成したダイアグラムは、色々な形式でエクスポートができます。
画像(bmp, pngなどなど)はもちろん、C++Pythonソースコード
としても出力できるみたいです。

つづく。