Linuxのパッケージあれこれ

現在使っているLinux(ArchLinux)の公式パッケージになかなかBlender2.44が追加されない
ので、自分でビルドしたほうがいいかな。。とか、Blenderの本家サイトからダウンロード
してこようかな。。とか。いろいろ考えていました。

ArchLinuxはi686に最適化されたパッケージが利用できることがメリットなのですが、
Blender本家サイトからダウンロードしてきたものは、x86版となっているので、
i686の最適化はされていないと思います。
体感的にはそれほど差はないのかもしれませんが、なんとなく損をしている
ような感じがしてちょっと躊躇しています。

自分でビルドすればいいのでしょうけど、Python2.5になってからSconsでビルド
したことがないので、これも躊躇しています。
(Python2.4版のBlenderは自分でビルドしたことがあるのですが。。)

さてさて、どうしたものやら。。。

プロセッサファミリの分類のしかたも今ひとつ理解できていないし(i486とかi686とか)
i686の環境でi486用のパッケージを動かしたときにどのくらいレスポンスに差が
あるのか。。。(とくに3Dツールやデスクトップ環境で)

気になってしかたがないです。いやまったく。

といいつつ、最近DistroWatch.comで人気のあるPCLinuxOS, Mintといった
ディストリビューションをダウンロードしたりしてます。

PCLinuxOS、LiveCDで試しただけですが、思ったよりも快適でした。
(標準デスクトップがKDEなので、KDEが好みの方は試してみるのもいいと思います)

Mintはまだダウンロード中です。

つづく。