DistroWatchウォッチ(2)

先ほどDistroWatch.comをチェックしてみたら、今日もリリースの発表があったようです。

MEPIS AntiX 7.0 RC1

MEPISMEPIS AntiXはどうちがうのかな。。。ちょっとよくわかりません。
リリースノートを読んだかぎりでは、

・128MBのメモリで動作。(64Mメモリ + 128Mのswapでも動作可能)
PentiumIIまたはAMD相当のプロセッサで動作。

ということなので、古いマシンでもしようできるように調整されたディストリビューションのようです。

MEPISもいいかな。。。と一時期迷ったことがあったのですが、MEPISのサイトを見に行ったときに

WindowsXPと同じくらいの速度で動きます。」

とか書かれていて、「い、いや、同じじゃまずいでしょ。。早くなきゃ。。」と思ってしまって、インストールしませんでした。でもDistroWatch.comでは常に上位をキープしているし、未だに気になるディストリビューションの1つです。