ArchLinux復活!!

昨日パッケージのアップデートをしたら、ネットワークにつながらなくなってしまって、大慌てでした。おまけにマウスポインタも動かなくなるし。。。。もう大変でした。

modprobe -l

を行うと、

/lib/modules/2.6.22-ARCH/modules.dep No such file or directory.

とか表示されてました。
昨日のアップデートでカーネルが2.6.23になったので、/lib/modules/には2.6.23-ARCHに変わっています。
???なんで未だに古いモジュールを探してるんだ???
はてなマークが沢山。

ああ。。久々の再インストールなのか?とか思っていろいろ探してみると、ArchLinuxのフォーラムで似たような現象を解決したスレッドがあったので、のぞいてみると、どうやらブートローダが関係しているらしいことがわかりました。

私のマシン、Linuxをいろいろインストールしているあいだにブートローダ不本意な状態になっています。

ブートローダ(LILO)はMBRに。。
/dev/sda3 --> Zenwalk Linux(lilo.confはここにある)
/dev/sda4 --> Arch Linux

本当はGRUBがよかったんですけど、/dev/sda3にインストールしてあったMint Linuxを消してZenwalkを入れた時に、ZenwalkのインストーラCDではLILOしか選択できなくて、とりあえずLILOにしたままになってます。。

で、解決させた方法とは、

  • 一旦Zenwalkで起動する。
  • Terminalで"sudo lilo -v"を実行
  • 再起動後にArchLinuxを選択してブート

です。

まあ、解決したのはいいのですが、今後もこんなハラハラするのは精神的にもよくないので、どこかの時点でブートローダをちゃんと整備したいなぁ。。

とりあえず、めでたしめでたし。