ファイルコピーツール pyFCPの設定画面追加。

ファイルコピーツールの設定画面(ダイアログ)を少し作りました。
追加したのは

(1) ファイル選択ダイアログのデフォルトディレクトリの設定。
(2) ログ出力ディレクトリの設定。
(3) ファイルダイアログ用のファイルフィルタ編集。
(4) コピー元、コピー先を表示しているツリービュー用のフィルタ編集。

です。

まず、(1)、(2)はこんな感じです。

(3)はこんな感じです。

gtk.TreeViewとgtk.ListStoreで表を作りました。
ファイルダイアログのフィルタコンボボックスに表示させるフィルタ項目を編集することができます。

操作としては、

・Addボタンで新しい行を追加
・Removeボタンで選択中の行を削除
・Clearボタンで全ての行を削除

です。
各行のセルのテキストは編集することができます。
編集するには、セル中のテキストをクリックします。

(4)はこんな感じです。

GUIは(3)で使ったものと同じものを流用しています。
コピー元、コピー先を表示するツリーでは、拡張子を指定して行を選択する機能があります。
このダイアログで、選択できる拡張子の追加・編集・削除を行います。
各行には、カンマ区切りで拡張子を入力します。今のところ、拡張子はピリオドも含められている必要があります。

いやはや、このペースでいくと、何とか年内に公開できそうかな。。と思っています。

残るは、

(a) コピーしたファイルの日付を元の日付のままにするかどうか
(b) コピー元のディレクトリパス文字列中の文字列置換え機能を追加

を予定しています。
(b)既に保存されているxmlを流用する時に便利そうなので追加することにしました。たとえば、コピー元のファイル構成は同じで別のディレクトリからコピーしたい時など。ファイル選択ダイアログで選択しなおすよりも、文字列の置換で変更したほうが手っ取り早いかなと。

さて、あと2、3時間あればなんとかなるかな。
今日はもう少し進めてみます。