pygtk覚え書き(というか調査中) gtk.gdk.threads_init()とgobject.threads_init()

なんだかpygtkについては久しぶりに書いたような気がします。
自作のエディタは少しづつ進めていますよ。ちゃんと。(笑
ただ、最近はBlenderでの戦車のモデリングとかが面白すぎてそちらに注力してました。

で今日は「わかったこと」というよりも、「わかったかも」といった内容のメモです。


以前、「pythonのthreadを使用したアプリケーションでpygtkを使ってると、Linuxでは大丈夫
なのに、Windows環境ではフリーズすることが多い」


といいた内容のことを書きました。

pygtkのメーリングリストでも同じような内容のスレッドがあり、そのやりとりの中で
以下のようなヒントがありました。

gobject.threads_init()
gtk.gdk.threads_init()
の両方を初期化する

とか

import sys
if sys.platform == 'win32':
    gobject.threads_init()
else:
    gtk.gdk.threads_init()    

とか。


gobject.threads_init()の使いかたがポイントなのかもしれません。
引き続き調査します。