ArchLinuxの設定が一段落。


いやはや、ようやくArchLinuxの環境を復帰させることができました。
このBlogにバラバラとメモを残しておいたおかげで、「あれ、どうだっけ。。」
といったときにとても助かりました。(笑


あ、そうそう、しばらく使っていない間にArchLinuxのBlenderが2.46になってました。
もちろんインストール済みです。(日本語環境の設定とか終わる前に)


ただ、今回、1つだけ気になっていることがあります。
私はXFCE4ユーザなのですが、Shutdown, Rebootさせるときに以前のArchLinuxでは
パスワードを入力するダイアログが表示されていました。
でも今回復帰させたArchLinuxでは、パスワードを聞いてこずにすぐにShutdown, Reboot
してしまいます。。。


Webで調べたところ、/etc/sudoersに

username ALL=/usr/lib/xfce4/xfsm-shutdown-helper

といった記述を追加すればいいはずなんですが。。。NOPASWORD:を指定していないので、
パスワードを聞いてくると思ったら、聞いてきませんでした。。。ううむ。。


もう少し調査が必要です。

それにしても、やはり使い慣れたArchLinuxはいい感じですね。
使っていて安心感があります。(最近はZenwalk Linuxでも安心です)
きっとまだまだ設定不足なのに気がついていないところとかたくさんあるんでしょうけど、
普段使っている時には快適に使えているので、よしとしましょう(笑