Emacsにmuseを入れてみました

Docbookのxmlテキストを書くときに、私はEmacsを使っています。
(他にもGTKベースのテキストエディタはいっぱいあるにもかかわらず。。。笑)


Emacsで手軽にxmlシンタックスカラーリングを実現する方法はないだろうか。。
と思っていたら、ありました。


muse」というものでした。結構メジャーなのかもしれませんが、私は始めてしりました。

最新版は

http://download.gna.org/muse-el/ .

から入手しました。

ドキュメントは

http://mwolson.org/static/doc/muse.html

を参考にしました。


.emacsには、http://mwolson.org/static/doc/muse.html#Loading-Muse の通りに追記して
Emacsを再起動すれば準備完了です。

.xmlファイルを開くと、タグやコメントなどが色づけされてました。
いやはや、かなり見やすくなりました。(笑