ThinkPad T61の設定がだいたい終わりました


Vistaとのデュアルブートにしようかな。。。と前に書きましたが。。。。またまたやってしまいました。
Vistaの入っている領域をさっさとバックアップして、
デュアルブートデュアルブートなんですが、ArchLinuxとLinuxMintのデュアルブートに。。
(今回、Zenwalk Linuxのインストールは見送りました。)


ArchLinuxはXFCE4を、LinuxMintはデフォルトのGnomeで。
これで、2つの環境でPythonの動作を確認できたり!。。というのを狙ってみました。
(実は、LinuxMintのほうがNVIDIAドライバまわりの設定が簡単だろう。。という狙いもあって)


まず、LinuxMint(5.0-rc1)の方は、あっさりとインストール完了しました。
NVIDIAビデオカードも難なくクリア!!


自分的に恒例となっているglxgearsを実行してみると。。。!!。。何と3500FPS以上の数値が!!
X60sでは、900FPS前後だったので、約4倍です。


さて、次にArchLinuxをインストールしました。
Core部分のインストール自体はいつものように何の問題なく完了。
そのあと、xorg, XFCE4をインストールしたのですが、xorg.confのNVIDEA設定が
まずかったらしくて少しつまづきました。


Googleで調べてみると、同じような症状の解決方法が紹介されていました。

http://www.fi.muni.cz/~xkeder/blog/resolution-troubles.xml

無事xorg、XFCE4もインストールでき、Blenderもインストール完了です。!!


あ、そうそうArchLinuxに限ったことではないと思いますが、NVIDIAビデオカード環境でBlender
使用する場合には、xorg.confのDEVICEセクションのオプションとして

HwCursor "ON"

を追加しないと、Blender上でカーソル部分の描画がおかしくなります。


いやはや、快適です。