ArchLinuxとLinuxMintのGLX


今週に入って、ずっと気になっていることがあります。
それは、ArchLinux上でglxgearsを実行した結果と、LinuxMint上でglxgearsを実行した結果がかなり違っている
ということです。


ArchLinuxでは、5秒間の平均値が約3500FPSくらいになるんですが、
LinuxMintでは、5秒間の平均値が約4400FPSくらいになっていました。。


xorg.confでの設定はほぼ同じにしてみたし、ArchLinuxにMintLinuxと同じようにGnomeをインストールして
みたんですが、結果は変わりませんでした。


また、glxinfoのダンプ結果の差分をとってみたんですが、

<     GLX_EXT_framebuffer_sRGB, GLX_NV_present_video
    • -
> GLX_EXT_framebuffer_sRGB < OpenGL version string: 2.1.2 NVIDIA 173.14.09
    • -
> OpenGL version string: 2.1.2 NVIDIA 169.12

といった具合でほとんど差分がない状態でした。
ちなみに、上記の2ヶ所の差分は、上側がArchで下側がMintです。


こうなってくると、ドライバをビルドする時のオプションが違うのかな。。。
とか考えてしまいますが、まだ原因はよくわかっていません。


ArchLinuxのフォーラムにでも質問してみようかな。。