PyGTKでターミナルエミュレータ


PyGTKベースでターミナルエミュレータが作れるといいな。。
と思って少し探してみると、vteというモジュールがあることを知りました。


参考サイト:http://coding.debuntu.org/python-embedding-virtual-terminal-gtk-widget-python-vte-library


上記のサイトに掲載されているソースコードを実行すると、
ウインドウ中にターミナルが表示されます。
これはなかなかよさそう。


で、私の場合の用途なんですが、
Blenderスクリプトデバッグ時に使おうと思っています。
フローティングウィンドウにターミナルを表示させるような単機能のアプリを
作って、そこにデバッグ用の出力を表示させるといった感じです。


Blenderとターミナルアプリ間のやりとりはソケットを使うことを考えてまして、
ソケットを使ったデバッグモジュール自体は別途テスト中です。
Blenderに付属の"Interactive python console"上でソケットのテストしたのですが、
ソケット経由で受信した文字列の表示がうまくいかないようだったので自作することに
しました。


上記のようなことをやることにした動機ですが、
ターミナルからBlenderを起動していない場合、Blenderスクリプト中でprint文を記述しても、
まったく無意味ですよね。(たしか)
「だったらターミナルから起動させれば。。」ということなんですが、
Blenderをターミナルから起動させると、動作が不安定になっていた経験があるのでなるべく
避けたいと。