ロゴを作ってみる
ブログを更新しはじめて10日ほどたちました。
Blenderを紹介している他のブログをいろいろ見ていると、
いいなぁ。。と思えるロゴやマスコットキャラクタを目にします。
しかし。。私は生まれたときに絵心を忘れてきたようなので、
オリジナルのキャラクタは無理っぽい気がします。。(苦笑
そこで(?)というのも変ですが、基本に忠実(?)に
まずはBlenderのロゴでも作ってみることにしまいた。
もしかしたら、なにか思い浮かぶかもしれません。
といいつつ、今までカーブを使ってモデリングをしたことが
あまりないので、Blenderの本とか、ネットで見付けたチュートリアル
とかいろいろ参考にしてます。
(1)何はともあれBlenderを起動します。
(2)起動直後、キューブが1つ配置されていますが、今回の場合は不要なのでキューブを選択して
x キーで削除。
(3)3D Viewに上にマウスカーソルがある状態で、スペースキーを押して、Add/Curve/BezierCurveを
選んで、ベジエカーブを1本作ります。
(4)作ったカーブにはコントロールポイントが2つしかないので、必要に応じて増やしながら
形を作っていきます。今回は、コントロールポイントを選択して e キー を押して
コントロールポイントを引伸ばしてながら形をととのえていくことに
しました。
(5)料理番組のようですが、しばらく編集するとこんな形になりました。
Editモードをけるとこんな感じになりました。
つづく。