Zope覚書

Gentooでサーバを構築する作業を行っていて、わかったことのメモです。
SELinux化はひとまずおいておいて、通常のgentoo-sourcesで作業をしています。


Zopeの管理画面でploneのサイトを追加しようとした時、
私の環境だと下記のようなエラーが発生しました。

TypeError: unbound method pt_getContext() must be called with ZopePageTemplate

原因を調べたところ、起動しているZopeのバージョンの関係のようでした。

zope-configを行った時、2.7.9というバージョンと、2.8.8という2つのバージョンが
選択できたので新しいほう(2.8.8)を選択したのが悪かったようです。

ネットで調べたところ、2.7.xに戻すとploneサイトの追加ができたと
いう情報があったので、2.8.8をインストールした再に生成された
ディレクトリやファイルを一端削除しzope-configで2.7.9を選択
しなおしたところうまくいきました。

別のマシンから、サーバ用マシンのPloneを見れるようになりました。

明日はBlenderで遊びます。

つづく。