パソコンの進化って

今日(1/20)の午後から、子供と一緒にヤマダ電気に買いものにいきました。
マウスを購入するのが目的だったのですが、帰り際に中古コーナーを
のぞいてみると、ThinkPadX60が数台置いてありました。

どれどれ。。と値段を確認。。

DualCore1.6GHz HDD40G Memory 512MB が 9万円

でした。

私のThinkPad X60sを購入したときには、
DualCore 1.5GHz HDD40G Memory512の新品が
15万円でした。(ニッシンパルのネットショップ)

パソコンの宿命だと思うので「もう少し待てば。。」とは思わないですが、
恐ろしい時代ですね。

でも考えようによってはいい時代ですね。「最新!」にこだわらなければ
Linuxマシンとしてかなり快適な環境が低価格で手に入りますから。
(Windowsは。。ううむ。。)

それにしても、同じソフト使っているのに、Windows版はどうしてあんなに
遅いんでしょうかね。。。Gimpとか。。起動に20秒くらいかかってます。。
ThinkPad X60s + GentooGimpを起動すると、起動までに約3秒、
Blenderだと、ランチャから起動させた瞬間に起動完了。

Gentooを使うまえまでは「Windowsでもいいかな。。」と思っていましたが、
もう後戻りできないです。きっと。
(X60s+Vista上でBlenderが同じくらい快適に使えたら考えが変わるかも)

        • -

といっておきながら、Gentooを使い初めてWindowsとかMacとかのOSはすごいね
と再認識しました。その理由は

(1)「ソフトのアップデートに失敗して起動しなくなる」ことが皆無。
(2)インストールCDを使ってインストールすれば、ほぼ間違いなく起動する。

(笑