djbdnsをインストール

今日はGentoo PowerMacDNSを導入してみました。
DNSの詳細はまだまだ勉強中です。。かなり奥が深そうです。

BINDとDJBDNSというメジャーなものがあるということでした。
どちらにしようか迷ったのですが、現時点までにセキュリティホール
などが見付かっていないらしいということで、DJBDNSにしました。

インストールの際には下記のサイトを参考しました。
参考サイト:
(1)djbdns入門
(2)GentooWiki

かなり前にBINDのほうは少しだけ使ったことがあったので、
同じような感じで設定するのかと思ったのですが、結構
違っていました。

まだDNSキャッシュの設定しかしていませんが、

(1) emerge djbdns でインストール
(2) rc-update でdaemontoolsを起動時に自動起動するように設定。
(3) djbdns付属のツールでDNSキャッシュの環境を設定

と言った感じで順調に設定できました。
以前はルータのIPアドレスをnameserverに指定していましたが、
現在はPowerMacIPアドレスをnameserverに設定しています。

次はDNSサーバ(tinydns)の設定をしようと思っていますが、
DNSキャッシュのアドレスにプライベートアドレスを使用したので、
PowerBook上でtinydnsも動かそうとするとIPアドレス127.0.0.1
しか使えない。。ということは、ゆくゆくWebサーバとして公開
したときに使えない??別のマシンが必要?

とかいろいろ????が。

つづく。。