うちのGentooがちょっと変。。

Gentooの具合がちょっと変です。。
どんな感じで変かといいますと。。

tarコマンドでrootディレクトリ以下のファイルのバックアップをとろうとしたときのことです。
いきなり本番のバックアップをする前にすこしテストをしておくことにしました。

(1)USBメモリスティックを接続
(2)tarコマンドでユーザディレクトリの適当なディレクトリを指定してUSBメモリ
   書き出すように指定。
(3)USBにちゃんと書き出されたかどうか確認。

(3)でUSBメモリを確認しようとすると。。見れない。。。
例にgpartedで見てみると、本来はFAT16のはずなのに、「不明」と
表示されました。。

他のUSB外付けHDDでもためしたのですが、同じ現象が起こりました。
ううむ。。。恐ろしい。。

その後、ZenwalkのLiveCDで起動して同じ手順で操作してみると、
なんの問題もなくバックアップをとることができました。

もしかしたら、Gentooカーネルのコンフィグに足りない設定が
あるのかも。。。