Zenwalk日本語入力

今日は、Zenwalkの日本語入力の設定をしました。
(この記事はZenwalkで書いています)

日本語の入力メソッドは、scim + anthyにしました。
uim + anthyでもできたのかもしれませんが、ネットで紹介されている
事例が豊富だったので。

scimanthy,それからSCIMAnthyもインストールしました。
それらのインストールはネットで検索したりしてそれほど苦労せずに
終わったのですが、問題はインストール後になかなか日本語入力
できるようになりませんでした。

で、今日の発見。

Slackware系では、scim -d &や、export GTK_IM_MODULE=。。などの設定は~/.xprofileに。

.xsessionとかに設定してもだめだそうです。

これで日本語入力もできるようになったことだし。。暇を見てしばらく遊んでみます。

つづく。