PCLinuxOS、相変わらず人気者

DistroWatch.comのランキングを久しぶりにチェックしてみました。
相変わらず、PCLinuxOSがものすごい人気ですね。
私も1ヶ月ほど前にインストールしてみたんですが、予想したよりもずいぶんと快適に動いていました。
KDEを採用しているわりには、起動まので時間もみじかったし。

ただ、やはりKDEは自分としてはどうしても馴染めなくて。。。(T_T
自分でXFCEインストールすればいいだけの話なのですが、最初からいろいろチューニングされている最近のディストリビューションは、デフォルトのデスクトップ環境以外を使おうとすると、そのディストリビューションの売りである機能が使えなかったりすることも多いので、HDDへのインストールは見送りました。

一応、PCLinuxOSにはXFCEエディションのようなプロジェクトもあるようなので、そのあたりに期待してます。
FluxBoxベースでもいいんだけどなぁ。。Fluxbox、結構好きだし。



そういえば最近、TinyMeというPCLinuxOSベースのディストリビューションの新バージョンリリースがあったようですね。
まだ使ったことはないのですが、気になってます。
スクリーンショットなどは本家サイトのトップページではなく、 ダウンロードページ から移動できるようです。


ところで。。少し前までは人気絶好調だったUbuntu、今は一時期よりも落ち着いていますねぇ。
(新しいリリース発表があったらまたランキングトップになるのかもしれませんけどね)