UVマップの練習をしました

いつもモデリングが終わってしまうと、「いや〜たのしかった!」と完成した気分になってしまっていたせいもあって、テキスチャを作ったりマッピングしたりといった作業をあまりやっていませんでした。。

今回こそは。。とUVのレイアウトを保存して、テキスチャっぽいもの(ただGimpのパレットの絵を使っただけなんですけどね。。)をつくりました。

いやはや、テキスチャって、あるのとないのとでは全然別物になるほどの威力があるんですが。。めんどくささもピカイチですね。(特に私のような絵心がない人間には)

今回は初歩の初歩から始めようと思ったので、UV Sphereを赤道でまっぷたつに割ってテキスチャをはりました。むむぅ。。

こんな感じです。

何も考えていなかったので、UVを分けた赤道部分の切れ目がくっきりとわかってしまいますが、
バンプでボコボコした感じにもなったので、そこそこ満足な感じです。

といっても、バンプ画像の作り方とボコボコ具合との関係をまだわかっていないのでもっと沢山実験が必要です。。道は遠くて険しそうです。

Gimpも、今までは画像のサイズを変えたり、エフェクトで遊んでいた程度なので、ちゃんと使いかたを覚えなくては。Inkscapeもモールドようの線とかを書くのに使ったら便利そうなので、やはり使いかたを覚えないとなぁ。。と思っています。

つづく。