Enlightenmentをインストール

デスクトップ環境の1つであるEnlightenmentをインストールしてみました。
(今のところ使いものになる状態ではないですが。。。)

ArchLinuxの場合、インストール自体はいたって簡単でした。
まず、パッケージを探してみます。

$ sudo pacman -Ss enlightenment

とします。

すると

extra/enlightenment 0.16.8.10-1
    A fast, flexible, and very extensible Window Manager
extra/epplet-base 0.10-1
    Addon plugins for the enlightenment windowmanager
community/e 0.16.999.039-1 (e17)
    Enlightenment Window Manager, Development Release 17
community/efreet 0.0.3.004-1 (e17)
    An implementation of several specifications from freedesktop.org intended
    for use in Enlightenment DR17 (e17) and other applications using the
    Enlightenment Foundation Libraries (EFL)
community/entice 0.9.3.004-4 (e17)
    Image Viewer using Enlightenment Foundation Libraries
community/entrance 0.9.0.010-1 (e17)
    Enlightenment Display Manager
community/ewl 0.5.1.009-1 (e17)
    Enlightenment Widget Library
kani[~]$ 

といった感じでリポジトリにあるパッケージが表示されます。
現在のEnlightenmentの最新バージョンは17だということで、上記の中では
enlightenment」ではなく「e」をインストールすればよさそう。
ということで、

sudo pacman -S e

これで関連するパッケージも含め、最低限必要なものはインストールできます。

インストールが終わったら、いったんログアウトしてEnlightenmentでログインしなおします。

。。。おおぉ。。なかなか。

巷では「重い」という評判ですが、私のThinkPad X60sでは結構快適に動いているようです。

。。。とここまではよかったのですが、日本語がことごとく文字化けしてますね。。
ロケールの設定は全く反映されていない模様。。これは結構つらい。。。

気合いをいれて設定しようかとも思いましたが、どうせ気合いを入れて設定するんだったらfluxboxのほうがいいかな。。と思い直してとりあえず勘をたよりにログアウトしてXFCEに戻しました。(笑

気長にやろうと思います。